入学までの流れ / The Process of Enrollment

  • 募集情報
 

日本語を学びたい!と考えたら、まずは出願資格があるかを確認し、募集要項に沿って準備を進めてください。
城西国際大学の留学生別科には、4月と9月の2回、入学の機会があります。
ここでは出願から入学までの流れを簡単に紹介します。
わからないことがあれば、いつでも私たちに相談してください!
 

STEP1:出願資格について確認

募集要項をよく読んで、出願資格があるか確認してください。募集要項はこちらからダウンロードできます。
出願資格については、お気軽にお問い合わせ下さい。

Mail: bekka@jiu.ac.jp TEL: 0475-55-8849
 

STEP2:願書提出

募集要項をよく読んで、出願書類を準備し、締め切り日までに本学までご提出下さい。
海外からの受験の場合、作成した出願書類をスキャンし、事前にメールでbekka@jiu.ac.jpまで送付してください。
資料の不足・不備があれば、ご連絡致します。
出願が完了しましたら、試験日の5日前までに受験票をメール(国内出願者は郵送)で送付します。

 

STEP3:選考

書類審査と出願者への面接(日本語)を行います。
受験時に海外在住の場合、面接はwebで行います。

 

STEP4:合否通知・入学手続き

試験の結果をメール(国内出願者は郵送)で送付します。
合格の場合、同封の入学手続き書類の提出および学費等納付金の支払いをおこなってください。
確認ができましたら、入学許可証を送付します。

 

STEP5:在留資格認定証明書(COE: Certificate of Eligibility)交付申請

入学手続き実施後、留学ビザを取得するために、出入国在留管理庁の書類審査を受ける必要があります。
この申請は、本学が代理で行います。
在留資格認定証明書が交付されましたら、本国で査証(ビザ)の発給を受けます。
※留学以外の在留資格を保持している場合は、別途ご相談ください。

 

STEP6:入国手続き

入国日程の調整や住まいの決定など、入国に向けての準備を一緒に行います。
入国時には本学のスタッフが空港でお迎えします。