This page does not support translation languages. ×

B2クラスで「もったいない」をテーマに発表会が行われました。

留学生別科

2024.01.27

2024年1月23日(火)B2クラスでは、2023年度のまとめとして、「もったいない」をテーマとして発表をしました。


「物」「社会」「生活の在り方」などの視点から一人ひとりが見つけた「もったいない」を取り上げて、データを用いて現状の説明をし、その解決策に向けての提案も考えて発表しました。クラスメイトが取り上げたテーマは、「(日本社会における)自動販売機」「過剰包装の浪費について」「生活の中で見落としがちな浪費」「資源やエネルギ―の無駄遣い」「もったいない食べ物について」「食べ物の無駄遣い」「戦争の無駄遣い」「戦争は資源の浪費」「戦争の無駄遣いと悪影響」「スリランカの無駄なこと(政治を取り上げて)」になりました。日本に来て気が付いたことや、自国の現状、また現在の世界で繰り広げられている紛争や戦争など、各々が見つけた「もったいない」、それに対する意見などまとめて発表しました。聞き手が発表内容に興味を持つような工夫もよく考えた個性ある発表となりました。