This page does not support translation languages. ×

【重要】就職活動に伴う授業の欠席手続について

在学生の皆様へ

2024.03.28

就職活動のための授業の欠席は、公欠になりません。

欠席をどのように配慮するかは、各授業担当教員の判断に任されていますが、原則として

  1. 就職採用試験
  2. 選考の必須条件となっている会社説明会
  3. 正式な内定式
  4. インターンシップ

が、配慮となり得る活動です。

就職活動に伴う授業欠席の手続方法(2024年4月~)

1.就職に関わる活動に参加する

会場での参加の場合

事前に 「就職活動証明書(出席証明書)(PDF)」をA4用紙に出力し、会場で 所定の欄に企業等の採用担当者から署名をいただく。

オンラインでの参加の場合

企業とのやり取りのメールなどで、参加したことが証明できるものを用意してください。

  • 「受検のご案内」や「セミナー予約メール」など、予定の内容は不可。
  • 実際に参加したことが証明できる内容のものに限り、受け付けます。

2.「授業欠席届(wordまたはPDF)」に入力または記入してください

3.上記1と2の書類を就職センター窓口(東金・紀尾井町)へ提出してください(メール提出は不可)。

4.その後、就職センターで確認し、確認印を押印した「授業欠席届」をお渡しします。

5.上記4の「授業欠席届」を担当教員に提出してください。

(注)この「授業欠席届」の就職センターへの提出期限は、欠席日から原則1週間以内です。

不明な点がありましたら、以下のキャリア形成・就職センターまでお問い合わせください。

TEL 0475-55-8888(千葉東金キャンパス キャリア形成・就職センター直通)
FAX 0475-53-2100
メール shushoku@jiu.ac.jp