検索
メニュー
メニュー

公開講座

  • JIUエクステンション

社会に開かれた大学として

「健康」「福祉」「病気」「薬」「オリンピック・パラリンピック」「異文化交流」「海外お国事情」「日本の歴史」「パソコンの使い方」などのキーワード、一つでも興味ありませんか?

城西国際大学は、「学問による人間形成」を建学の精神、「国際社会で生きる人間としての人格形成」を教育の理念として、1992年4月、千葉県東金市に開学しました。本学の教育目標は、国際化・情報化・少子高齢化が進展する社会にあって、第4次産業革命ともいわれる新時代に対応できる人材の育成にあります。それと同時に、千葉県に立地する大学として、社会とともにに学び地域人材を育成し、地域社会に貢献することを目指しています。

その一環として、本学では開学以来巡回型の公開講座を企画・実施しています。この講座は、本学の最新の研究成果や知的資源を地域社会に還元するためのものです。広い視野と柔軟な思考力、物事に積極的に取り組む姿勢を養うという本学の教育のあり方を生涯教育にも役立てていただき、大学をより身近に感じていただくことを目的としています。知識や教養を高めたい、見識を広げたい、生きがいを見つけたいなど、興味のある方は是非、以下の年度別ページをご覧ください。

 

2019年度 公開講座

2020年度 公開講座

2021年度 公開講座