メディア学部は、メディア学に関連する学識を深め、クリエイティブ系実践教育とエンタテインメント・ビジネス研究により、メディア産業が必要とする創造的な人材を養成する。
メディア学部メディア情報学科は、所定の単位を修得し、かつ以下に該当すると判断した場合に、学士(メディア情報)の学位を授与します。
メディア学部 メディア情報学科では、教育研究上の目的及び学位授与方針に基づき、メディアとテクノロジーが共進化し、グローバリゼーションと多様性が急速に進展する時代において、クリエイティビティを持って活躍できる人材を育成するため、以下に掲げる方針によりカリキュラム(教育課程)を編成します。
以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、知識の修得を目的とする「講義」、知識や理論を組み合わせて実践力を養うことを目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実習」、「実技」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるよう、主に専門科目群に実務家教員を配置します。さらに、合理的な授業人数の調整やICT を活用した教育方法を導入し、より効果的な教育を実施します。
メディア学部メディア情報学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
・自身の思考を言葉、文字、身体表現で発信するためのコミュニケーション力を身につけ、社会と積極的に交流する意思を持っている人
・芸能・映像・ステージ・サウンド・エンタテインメントビジネス・ニューメディアのいずれかの分野において、表現力やスキルを身につけたい人
・社会が求める教養と専門的な知識・技能の習得に主体的に取り組み、将来エンタテインメントやコンテンツビジネスなど、クリエイティブ産業で活躍する意欲がある人
・豊かな人間性を身につけ、専門的な知識・技能で地域社会・国際社会・産業界等に貢献することに価値を見出し、他者と積極的にコミュニケーションを取りながら活動したい人
・企画力、問題解決力、情報発信力などを積極的に身につける意志を持ち、身につけた知性を適切に表現する意欲がある人
以下の入学試験により、特に学力を構成する 3 要素である「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」について多面的かつ総合的に評価します。
⑴総合型選抜
本学科が求める学生像を理解し、その資質と能力を発揮することに意欲的な人を対象とします。出願書類や資格・検定試験の成績などの提出書類、課題、プレゼンテーションでは知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑵学校推薦型選抜(指定校,公募制)
本学科が求める学生像を理解し、本学科が定める基準を満たし、かつ学校長などが推薦する人を対象とします。出願書類や推薦書、資格・検定試験の成績などの提出書類では知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑶一般選抜(一般選抜,大学入学共通テスト利用)
[一般選抜]
本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。本学独自の学力検査と出願書類において知識・技能,思考力・判断力・表現力を主に評価します。本学独自の学力検査は,募集要項に示した教科・科目の成績を採用します。
[大学入学共通テスト利用]
本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。学力検査(大学入学共通テスト)と出願書類において知識・技能,思考力・判断力・表現力を主に評価します。学力検査(大学入学共通テスト)は,募集要項に示した教科・科目の成績を採用します。
⑷特別選抜(外国人留学生選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類と小論文において、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑸特別選抜(帰国生徒選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。日本語による作文と出願書類では、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑹編入学試験>
本学科が求める学生像を理解し、編入年次から教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類と小論文において、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑴本学科入学後の専門知識や技能の修得に必要な基礎学力
⑵協働的に学ぶための基礎的なコミュニケーション力、本学科での専門的な学修を深めるための思考力・判断力・表現力
⑶国際社会の出来事に関心を持ち、高い倫理観とグローバルな視点を養う姿勢
メディア学部は、メディア学に関連する学識を深め、クリエイティブ系実践教育とエンタテインメント・ビジネス研究により、メディア産業が必要とする創造的な人材を養成する。
メディア学部メディア情報学科は、所定の単位を取得し、かつ以下に該当すると判断した場合に、学士(メディア情報)の学位を授与します。
メディア学部メディア情報学科では、教育研究上の目的及び学位授与方針に基づき、メディアとテクノロジーが共進化し、グローバリゼーションと多様性が急速に進展する時代において、クリエイティビティを持って活躍できる人材を育成するため、以下に掲げる方針によりカリキュラム(教育課程)を編成します。
・メディアアーツ、メディアテクノロジー、メディアデザインの3分野に関する知識・技能を学び、作品作りを通して各々の専門性を身に付けるため、映像、サウンド、メディアサイエンス、プログラミング、アート、デザインなどについて学ぶ科目を設置する。
・メディアアーツ、メディアテクノロジー、メディアデザインの3分野の横断的な学びを通して、柔軟性(フレキシビリティ)、機動性(モビリティ)、創造性(クリエイティビティ)、多様性(ダイバーシティ)を持って、新たな表現を生み出す力を身に付けた人材を育成するための科目を設置する。
・映像演出、映像技術、映像美術、アニメーション・CG、サウンド・音楽、ステージ、芸能、エンタテインメント・ビジネスの8分野について実践的に学ぶため、講義及び演習・実技・実習の科目を設置する。
・講義の科目では、8分野の専門知識の習得を目指し、演習・実技・実習の科目では、各分野の知識を裏付けとする論理的思考の高度化を目指す。
・変化するメディア産業において、クリエイティブに活躍できるリーダーを育成するため、各分野のビジネスの現状と今後について学ぶ科目を設置する。
6.専門的な知識の応用と実践をはかるため、ゼミ研究・実践に関する科目で構成する専門科目群 IIを設置する。
7.アセスメント・ポリシーに基づく学修アセスメント・プランを提示し、学位授与方針に示す能力の修得状況及び学生の成長に伴う達成度を客観的に測定、評価する。
以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、知識の修得を目的とする「講義」、知識や理論を組み合わせて実践力を養うことを目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実習」、「実技」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるよう、主に専門科目群に実務家教員を配置します。さらに、合理的な授業人数の調整やICTを活用した教育方法を導入し、より効果的な教育を実施します。
メディア学部では、本学部の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
メディア学部として求める教員は、本学部の教育研究上の目的の実現に向け、全学的な理念・目的・方針等を踏まえ、本学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー及びアドミッション・ポリシーを十分に理解するとともに、本学部の教育課程にふさわしい教育上の能力と教育研究の成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与する能力を有するものとする。
また、教員組織の編制にあたっては、大学設置基準に基づき、適切に教員を配置し、国際性、特定の範囲の年齢、性別等について、著しい偏りがないよう多様性に配慮する。