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薬学研究科 教育研究上の目的等 大学基本情報

教育研究上の目的

薬学研究科は、高齢化と国際化が進む日本社会における保健・医療・福祉のニーズに応えて、薬物治療に関わる臨床実務の場で活躍できる科学的洞察力や医療薬学領域の教育研究を行い、問題解決に資する自立した研究力・指導力を有する、次代を担う研究者及び指導者を養成する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

薬学研究科では、建学の精神「学問による人間形成」および教育理念「国際社会で生きる人間としての人格形成」に基づき、薬物治療に関わる臨床実務の場で活躍できる科学的洞察力や医療薬学領域の問題解決に資する自立した研究力・指導力を有する、次代を担う研究者を養成することを目指す。 
薬剤師・研究者・指導者となる資質として、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修め、学位論文審査および最終試験に合格した者に対して学位を授与する。

  1. 幅広い教養と深い専門的な知識・技能・態度および生涯にわたり自己研鑽に励む姿勢に基づき医療薬学領域における研究力を発揮できる能力
  2. 医療薬学領域において課題を発見し問題を解決する能力
  3. 科学的洞察力とリーダーシップを発揮し、地域社会・国際社会・企業社会に貢献できる能力

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

薬学研究科では、学位授与に要求される能力を修得し、医療現場において指導的立場に立てる薬剤師および薬学教育現場における優れた教育・研究者など、社会の要請に合った人材を養成するために、薬学研究科は、次のように博士課程のカリキュラムを編成、実施する。

  1. 大学院学生生活を充実させるため、研究立案能力を修得する初年次教育科目として医療薬学演習を設置する。
  2. 医療薬学分野の課題に対する解決するための調査・計画・実践をおこない、科学的な洞察力や表現力を修得するため、医療薬学特論、臨床薬学特論、生命薬学特論、創製薬学特論を設置する。所属研究室において教員指導のもとで研究を行い、学位論文を作成することにより、問題解決能力や研究マインドを高め、自立した研究者としての研究遂行能力と専門知識・技能を身につける。
  3. 専門関連分野の内容を適切に伝える表現力と質疑に対する応答力を向上させるため、専門教育科目として医療薬学特別演習及び大学院特別演習を設置する。これらの演習を通して、専門知識の幅を広めるとともに論理的な思考力を身につける。また、専門関連分野の先端研究成果に触れ、洞察力を身に着けるため、専門科目として大学院特別講義を設置する。
  4. 薬剤疫学や医薬品評価科学に秀でた専門性を修得するために、また地域性や国際性を通じた人間力の涵養を目的として、キャリア教育科目として薬剤疫学特別演習、薬効評価学特別演習、医療政策論特別演習、地域医療学特別演習、国際薬学特別演習を設置する。
  5. 学修アセスメント・プランを提示し、ディプロマ・ポリシーが示す能力や大学院生の成長に伴う達成度を測定、評価する。
 

以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、高度な専門知識の修得を目的とする「講義」、知識や理論の検証や論文の作成・発表手法の修得を目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実験」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるように演習科目に実務家教員を配置します。さらに、合理的な授業人数の調整やICTを活用した先進的な教育・研究方法を導入し、より効果的な教育を実施します。

 

薬学研究科が求める人物像(アドミッション・ポリシー)

薬学研究科は、建学の精神「学問による人間形成」および教育理念「国際社会で生きる人間としての人格形成」を理解し、教育方針に共感を示す以下のような人を広く求める。 
入学にあたっては、薬剤師の資格は必ずしも必須とせず、これまでの薬学にない領域において確かな基盤的能力を有する人も受け入れる。 

  1. 医療薬学領域において課題を発見し問題を解決する能力
  2. 6年制薬学部あるいは大学院修士課程修了相当の学力を有し、さらに深化させ、専門知識や技能を向上させるために主体的に取組むことができる人
  3. 医療薬学に対し強い探求心や好奇心を有し、課題解決を通して社会の発展に貢献することに価値を見出すことができる人
  4. 異なる価値観が存在する社会のリーダーとなり、共に生きることや人が成長することに価値を見出すことができる人

入学試験の留意点

薬学研究科の教育目的にふさわしい人材を、医療に係わる専門知識、語学力、文章力、人物の適性や意欲などの側面から多面的に評価するために、専門知識・語学の筆記試験、小論文、面接によって総合的に審査する。

薬学研究科の求める教員像および教員組織の編制方針

薬学研究科として求める教員は、本研究科の教育研究上の目的の実現に向け、全学的な理念・目的・方針等を踏まえ、本研究科のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーおよびアドミッション・ポリシーを十分に理解するとともに、本研究科の教育課程にふさわしい教育上の能力と教育研究の成果を広く社会に提供することにより社会の発展に寄与する能力を有するものとする。

教員組織の編制にあたっては、大学院設置基準に基づき、適切に教員を配置し、国際性、特定の範囲の年齢、性別等について、著しい偏りがないよう多様性に配慮する。研究指導に当たることができる教員と特徴ある科目指導に当たることができる専門性を有する教員を医療薬学・臨床薬学・生命薬学・創製薬学の各分野科目に配置する。

また、博士論文指導を担当する教員については、これまでの研究歴等から博士課程の大学院生を指導する力量があると判断した教員のみを配置し、その他の教員と協力することで各分野で研究指導体制を敷くことができるように配慮する。