国際人文学部は、世界の多様性と人間の諸活動についての学際的な教育研究を通じて、語学力と国際的な教養、社会人に必要な知識とスキルを十分に身に付け、国際社会で活躍できる人材を養成する。
国際文化学科は、多様な地域の言語、文化、社会に係る知識と比較の観点に基づく学際的な教育研究を通じて、国際的な視野をもって語学力と異文化理解力に優れ、柔軟な発想と行動力を備えた人材を養成する。
国際交流学科は、国際社会を構成する多様な人々の諸活動や諸課題に関わる人文社会系の教育研究を学際的に行い、実践的な語学力、国際交流のための知識及びコミュニケーション能力を身に付けた人材を養成する。
国際人文学部国際文化学科は、所定の単位を修得し、かつ以下に該当すると判断した場合に、学士(国際文化)の学位を授与します。
国際人文学部国際交流学科は、所定の単位を修得し、かつ以下に該当すると判断した場合に、学士(国際交流)の学位を授与します。
国際人文学部国際文化学科では、教育研究上の目的及びディプロマ・ポリシーに基づき、グローバル人材を育成するため、以下に掲げる方針によりカリキュラム(教育課程)を編成します。
以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、知識の修得を目的とする「講義」、 知識や理論を組み合わせて実践力を養うことを目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実習」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるよう、実務家教員を配置します。さらに、効果的な授業人数の調整やICT を活用した教育方法を導入し、より効果的な教育を実施します。
国際人文学部 国際交流学科は、教育研究上の目的及びディプロマ・ポリシーに基づき、実践的な語学力、国際交流のための知識及びコミュニケーション能力を身に付けた人材を育成するため、以下に掲げる方針によりカリキュラム(教育課程)を編成します。
以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、知識の修得を目的とする「講義」、知識や理論を組み合わせて実践力を養うことを目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実習」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるよう、実務家教員を配置します。さらに、効果的な授業人数の調整やICTを活用した教育方法を導入し、より効果的な教育を実施します。
国際人文学部国際文化学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
・自身の思考や意見をわかりやすくまとめ、伝えることを目指す人
・必要な情報を適切な方法で収集・選別し、活用することを目指す人
・日本及び世界の文化、社会、政治、経済に強い関心がある人
・多様な文化背景を持つ人々との関わりから日本及び世界の文化・生活・社会などを学ぶ意欲がある人
・様々な言語に興味があり、世界の人々とつながりたいと思っている人
・学習意欲を持ち、論理的な思考力、問題解決能力を身につけることに熱意がある人
以下の入学試験により、特に学力を構成する 3 要素である「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」について多面的かつ総合的に評価します。
⑴総合型選抜
本学科が求める学生像を理解し、その資質と能力を発揮することに意欲的な人を対象とします。出願書類や資格・検定試験の成績などの提出書類、課題では知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑵学校推薦型選抜(指定校、公募制)
本学科が求める学生像を理解し、本学科が定める基準を満たし、かつ学校長などが推薦する人を対象とします。出願書類や推薦書、資格・検定試験の成績などの提出書類では知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑶一般選抜(一般選抜、大学入学共通テスト利用)
[一般選抜]
本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。本学独自の学力検査と出願書類において知識・技能、思考力・判断力・表現力を主に評価します。本学独自の学力検査は、募集要項に示した教科・科目の成績を採用します。
[大学入学共通テスト利用]
本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。学力検査(大学入学共通テスト)と出願書類において知識・技能、思考力・判断力・表現力を主に評価します。学力検査(大学入学共通テスト)は、募集要項に示した教科・科目の成績を採用します。
⑷特別選抜(外国人留学生選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類と小論文において、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑸特別選抜(帰国生徒選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。日本語による作文と出願書類では、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑹特別選抜(社会人選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類では、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑺編入学試験
本学科が求める学生像を理解し、編入年次から教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類と小論文において、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
(1) 本学科入学後の専門教育に必要な基礎学力
(高等学校の課程における、論理的な読解力・思考力・表現力を培うための国語、特定の分野や問題に関心をもつための社会(地歴や公民)、外国語の運用能力をもつための英語などの教科の基礎学力)
(2) 総合的な学習の時間やボランティアなどを含む課外活動を通じて、国際社会の問題に目を向け、世界の国々で起きていることに関心をもち、自分の意見を述べようとする姿勢
(3) 異なる言語に興味や関心をもち、資格の取得に取り組もうとする姿勢
国際人文学部国際交流学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
・国内外の様々な言語を話す人々と、適切なコミュニケーションを通して協働できるようになりたい人
・国内外の多様な背景をもつ人々と、国際社会が向き合う様々な課題の解決に向けて協力していきたい人
・高等学校までの基本的な学習内容を幅広く修得し、国内外の国際的な場での活躍を目指す人
以下の入学試験により、特に学力を構成する 3 要素である「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」について多面的かつ総合的に評価します。
⑴総合型選抜
本学科が求める学生像を理解し、その資質と能力を発揮することに意欲的な人を対象とします。出願書類や資格・検定試験の成績などの提出書類、課題では知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑵学校推薦型選抜(指定校、公募制)
本学科が求める学生像を理解し、本学科が定める基準を満たし、かつ学校長などが推薦する人を対象とします。出願書類や推薦書、資格・検定試験の成績などの提出書類では知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑶一般選抜(一般選抜、大学入学共通テスト利用)
[一般選抜]
本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。本学独自の学力検査と出願書類において知識・技能,思考力・判断力・表現力を主に評価します。本学独自の学力検査は,募集要項に示した教科・科目の成績を採用します。
[大学入学共通テスト利用]
本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。学力検査(大学入学共通テスト)と出願書類において知識・技能,思考力・判断力・表現力を主に評価します。学力検査(大学入学共通テスト)は,募集要項に示した教科・科目の成績を採用します。
⑷特別選抜(外国人留学生選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類と小論文において、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑸特別選抜(帰国生徒選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。日本語による作文と出願書類では、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑹特別選抜(社会人選抜)
本学科が求める学生像を理解し、本学科での教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類では、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑺編入学試験
本学科が求める学生像を理解し、編入年次から教育を受けるための資質と能力を有する人を対象とします。出願書類と小論文において、知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。面接では主体性・多様性・協働性や意欲・目的意識を主に評価します。
⑴高等学校卒業程度の基礎学力
⑵世界の国々・諸地域に関する基礎知識
⑶日本語の基礎的な理解力及び表現力
⑷外国語の運用能力を高める意欲
⑸異なる言語や文化に対する興味
⑹国際社会の諸課題に対する関心
国際人文学部は、世界の多様性と人間の諸活動についての学際的な教育研究を通じて、語学力と国際的な教養、社会人に必要な知識とスキルを十分に身に付け、国際社会で活躍できる人材を養成する。
国際文化学科は、多様な地域の言語、文化、社会に係る知識と比較の観点に基づく学際的な教育研究を通じて、国際的な視野をもって語学力と異文化理解力に優れ、柔軟な発想と行動力を備えた人材を養成する。
国際交流学科は、国際社会を構成する多様な人々の諸活動や諸課題に関わる人文社会系の教育研究を学際的に行い、実践的な語学力、国際交流のための知識及びコミュニケーション能力を身に付けた人材を養成する。
国際人文学部 国際文化学科は、所定の単位を取得し、かつ以下に該当すると判断した場合に、学士(国際文化)の学位を授与します。
国際人文学部 国際交流学科は、所定の単位を取得し、かつ以下に該当すると判断した場合に、学士(国際交流)の学位を授与します。
国際人文学部 国際文化学科では、教育研究上の目的及び学位授与方針に基づき、グローバル人材を育成するため、以下に掲げる方針によりカリキュラム(教育課程)を編成します。
以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、知識の修得を目的とする「講義」、知識や理論を組み合わせて実践力を養うことを目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実習」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるよう、実務家教員を配置します。さらに、合理的な授業人数の調整やICTを活用した教育方法を導入し、より効果的な教育を実施します。
国際人文学部 国際交流学科では、教育研究上の目的及び学位授与方針に基づき、国内外の国際的な場で活躍できる人材を育成するため、以下に掲げる方針によりカリキュラム(教育課程)を編成します。
以上の教育課程の編成に基づき、各授業内容に応じて、知識の修得を目的とする「講義」、知識や理論を組み合わせて実践力を養うことを目的とする「演習」、事象の検証や実践的な応用、技術や技法の修得を目的とする「実習」を取り入れた授業形態を採用します。また、社会のニーズを踏まえた教育を展開することができるよう、実務家教員を配置します。さらに、合理的な授業人数の調整やICTを活用した教育方法を導入し、より効果的な教育を実施します。
国際人文学部国際文化学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
国際人文学部国際交流学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
国際人文学部として求める教員は、本学部の教育研究上の目的の実現に向け、全学的な理念・目的・方針等を踏まえ、本学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー及びアドミッション・ポリシーを十分に理解するとともに、本学部の教育課程にふさわしい教育上の能力と教育研究の成果を広く社会に提供することにより社会の発展に寄与する能力を有するものとする。
また、教員組織の編制にあたっては、大学設置基準に基づき、適切に教員を配置し、年齢、性別等について著しい偏りがないよう多様性、及び国際性に配慮する。