This page does not support translation languages. ×

過酷な歴史、今こそ継承を 日系人強制収容所めぐるシンポ開催

国際教育

2020.11.09

画面越しに語りかけるヒグチ氏の言葉に、耳を傾ける参加者

画面越しに語りかけるヒグチ氏の言葉に、耳を傾ける参加者

強制収容所での体験について、ミハラ氏に英語で質問する学生

強制収容所での体験について、ミハラ氏に英語で質問する学生

第二次世界大戦当時、米国に開設された日系人強制収容所を軸に、人種差別やトラウマなどについて考える国際シンポジウムを10月31日、本学千葉東金キャンパスで開きました。新型コロナウイルスの感染拡大や、黒人に対する警察暴力への抗議運動などを機に、人種差別問題が関心を集めるなか、日米をオンラインで結び、全編英語による活発な質疑が展開されました。

シンポジウムのタイトル「セツコの秘密:ハート マウンテンと日系米国人強制収容のレガシー」は、日系3世のシャーリー・アン・ヒグチ氏が今秋、米国で出版した本のタイトルです。ヒグチ氏の両親はワイオミング州ハートマウンテンの収容所で出会いましたが、所内での体験を多くは語らないまま、亡くなりました。ヒグチ氏はその歴史を伝え継ぐ使命感を抱き、収容所跡地の保存活動を続けています。

ヒグチ氏に加え、実際に強制収容所での生活を体験したサム・ミハラ氏による講演は、オンデマンド方式による事前配信を行い、当日は米国にいるヒグチ氏とミハラ氏をオンラインでつないで、公開質問会を実施しました。感染症対策を施した学内の会場には学生や教職員ら約50名が出席、オンラインでは日米のみならずブラジルや英国などからも参加があり、関心の高さを裏付けました。

開会に先立ち、杉林堅次学長は「知識を得ることも大切だが、深く考えることがそれ以上に重要だ。ヒグチ氏、ミハラ氏とのやり取りから、皆さんそれぞれが考えてほしい」と、学生たちに語りかけました。その言葉の通りに、会場に集まった学生たちは、両氏の講演動画をもとに日米間に横たわる歴史について学び、考え、「ドイツ系やイタリア系の移民も収容所に入れられたのか」「アイデンティティーをどのようにとらえているか」といった率直な疑問を、両氏に直接投げかけました。

「きちんと学び、しっかり考えて」学生たちにエール

「敵対国からの移民の中で日系人だけが差別され、収容された」(ミハラ氏)、「自らのことは米国人だと思っているが、日系の私たちは特異な経験をしてきた。その経験は自分を強くしている」(ヒグチ氏)などと、両氏は一つ一つの質問に丁寧に返答。さらに、収容所が私たちに問いかけている問題は現代にも通じていることを、学生たちに気づかせてくれました。

ヒグチ氏は「この時代のキーワードは『GAMAN(我慢)』だった」とし、「デモもせず、静かに我慢していることが美徳だと、日系人は思っていた。強制収容所について、学校でも教えておらず、埋もれた歴史になっている。だからこそこのシンポジウムのように、知らしめる機会を作ることが大切だ」と強調しました。

ミハラ氏も「きちんと主張することも時には必要だ。ハートマウンテンのことも、声を上げる人がいたからこそ、こうして継承できている。強制収容所から何を学び、どう考えるべきかと問い続けることを次世代に期待したい」と、学生たちにエールを送りました。

※質問会の映像は後日公開予定です。

質問会に先立ち公開された、ヒグチ氏・ミハラ氏の講演映像

こちらの動画はYouTubeページでもご覧いただけます。こちらをクリックしてください。