This page does not support translation languages. ×

中国の友人たちから、心こもるプレゼントが送られてきました

国際教育

2020.04.06

寄贈いただいたマスクを手にする杉林堅次学長

寄贈いただいたマスクを手にする杉林堅次学長

非常感謝を掲げる職員一同

この度、中国の友人たちから、心こもるプレゼントが送られてきました。
城西大学大連事務所、大連中日友好学友会、城西国際大学博士課程で研究している在学生やOBの皆さまから、マスク2500枚が寄贈されたのです。
大連理工大学、大連外国語大学、東北大学(瀋陽)と城西国際大学は、これまで学術交流、学生交流のほか、人文科学研究科比較文化専攻においては数多くの博士号取得者を輩出し、現在も、その双方による連携教育を継続しています。

日本では今、マスク不足により、マスクが行き届かない医療機関もあるほどで、布製のマスクが奨励されるなどの状況です。中国で、そのニュースに触れた陳岩先生、杜鳳剛先生、劉利国先生、王秋菊先生、そして博士課程OB・在学生の皆さまが寄付を呼びかけ、集まったお金で医療用マスクを購入していただいたのです。マスクは、中国から空路、3月31日に大学に到着しました。皆さまの温かなご支援に深く感謝の意を表します。また、WEB授業のコーディネートで多忙を極める中、現地で輸送の手配をしてくださった孫成志先生、由志慎先生に対しても厚く御礼申し上げます。

お手紙には漢詩も添えられていました。「教育に国境はありません」の思いがこめられている漢詩です。

 誰言寸草心,報得三春暉。  ~唐・孟郊の詩より~
 (誰か言う寸草の心、三春の暉に報い得んと。)

 黄河之水通江?,珠穆峰連富士山。  ~郭沫若の詩より~
 (黄河の水は江戸に通じ、チョモランマは富士山に連なる。)

中国、日本、そして全世界において一日も早く新型コロナウィルスが終息し、再びこれまでと変わらない学術・教育交流が再開できるように、教職員一丸となって環境復帰に努めて参ります。