This page does not support translation languages. ×

ChatGPT等生成系AI利用上の注意事項について

お知らせ

2023.05.12

学生の皆さまへ

学  長
教務部長

現在のAI技術の進展は目をみはるもので、ChatGPTやBingチャットに代表される生成系AI*が注目されています。大学での学びを深めるために、その利用の方法には十分注意してください。

●生成系AIが生成したものを、そのまま自分で作成したものとすることは許されません。
●生成系AIにみなさん自身の学習をゆだねては、自分が学習したことになりません。

生成系AIは、これまでのインターネット上情報が元になっています。したがって、最新の知見は含まれていません。その情報もすべて正しいとは限りません。また基本的に、多くの情報には著作権があります。そのような事情をふまえて、学習に当たっては、いままでどおり、自分自身の選択する記述・表現が、根拠のある正しい情報に基づくものか、最新の知見にかなっているか、他者の表現との類似やその借用になっていないかを、自分自身でしっかりと調べ、引用のルールを守って、課題、レポート、論文を作成しましょう。

また、チャットに入力するにあたっては、SNS利用と同様に、個人情報やプライバシーに関することは、インターネットに流出しないよう、十分注意してください。
なお、生成系AIにつきましては、新しい技術として、その社会的影響、学習・教育・研究上の影響を見きわめ、利用の適正性を今後とも検討して参ります。

  • インターネット上の情報などから学習した結果を使用して、ユーザの要求に従って、文章や画像、動画、楽曲、プログラムなどを生成する人工知能システムの一種。