This page does not support translation languages. ×

学びの特徴 カリキュラム

地域住民の健康を支える力

地域住民の健康を支える力

超高齢社会において、地域生活者の健康を守ることも薬剤師の大事な使命。生活習慣病の発症予防や重症化予防を目指した適切な食生活の実現や適度な身体活動量の維持、また加工品や香粧品などによる健康被害を防ぐための普及啓発や実践的支援のスキルを身につける必要があります。

療養患者に希望を与える力

療養患者に希望を与える力

療養病床や在宅医療でケアを受ける患者数が増大するこれからの社会で、地域包括ケアにおけるチーム医療の一員としての活躍が薬剤師に求められます。薬物治療のみならず患者と家族のQOLの改善に貢献するためのスキルを身につける必要があります。

薬学総合演習

薬学総合演習

全ての学年で、当該学年までに履修したすべての科目の復習を演習形式で行います。これまでに習得してきた知識を関連付け、統合的理解の促進を目指したプログラムを提供します。高学年次には、医療薬学・薬学臨床を含めた薬学統合演習も用意し、知識の広がりと定着を支援します。

特論演習(在宅医療特論演習など)

特論演習(在宅医療特論演習など)

身につけた知識・技能・態度を統合し、専門職に求められる判断力や実践力を身につけるために、高学年次に実践的科目として特論演習があります。地域の人々の健康支援を実践する力や、地域包括ケアシステムの中で活躍できる在宅医療や高齢者医療についての実践的スキルを身に付けます。