This page does not support translation languages. ×

プロスポーツトレーナーによる実践現場研修

サークル活動

2021.10.21

JASTはアスリートをサポートする理学療法学科のサークルです。今回、プロのスポーツトレーナーが実施する、本学女子ソフトボール部へのオンライントレーニング指導にJASTの学生が研修として参加しました。

講師は、アメリカのメジャーリーガーのトレーナーとして活躍されていた畠山智行氏をお招きしました。内容は、「目の能力を高めるトレーニング」を中心としたものでした。JASTの学生は、オンラインを通じて選手にどのように指導していくか等、畠山氏の実際の説明やその方法を理解するように努めていました。実際の選手に対する指導現場を研修することにより、多くの学びを経験することにつながりました。

本学の理学療法学科では、本来の授業以外にスポーツ理学療法に携わる場をつくり、学生に経験・学びの場を幅広く提供することを意識しています。

目の能力を高めるトレーニング
目の能力を高めるトレーニング

今回の取り組みは、大学の規則に則り、現場参加者全員の体温検査および体調(熱発,風邪症状,味覚異常など)上の問題がないことを確認し、手指消毒,マスクの着用などの感染対策を行った上で実施しました。