This page does not support translation languages. ×

学科からのメッセージ 学科の特色

(画像中央)福祉総合学部長 谷内 幸喜

福祉総合学部長 谷内 幸喜

城西国際大学は、7学部9学科を有する総合大学です。世界とつながる国際教育、地域とつながる地域基盤型教育、未来とつながるキャリア形成教育を展開し、学生の皆さんの未来の可能性を広げる多彩な学習プログラムを用意しています。
福祉総合学部福祉総合学科では、学科開設以来、人に、地域社会に貢献できる人材,グローバル社会で活躍できる人材の養成を行ってまいりました。
福祉総合学科の学びのポイントは、思いやりの心を大切にした「福祉力」の育成です。「福祉力」は、人を尊重し、人に寄り添い、人や地域とつながって、一人ひとりのしあわせづくりのお手伝いをする実践力のことです。
福祉総合学科における、「福祉力」を身につけるための学びには5つの特徴があります。
第1に、地域での豊富な体験学習を通して、コミュニケーション能力を磨き、地域を多角的に理解できる力を身につけます。
第2に、多彩な教授陣によるきめ細かい指導で、一人ひとりの学びをサポートします。
第3に、福祉グローバル研修など多様な海外留学体験を通して、国際的に活躍できる力を身につけます。
第4に、少人数ゼミナールでの学び合いを通して、課題発見力、課題解決力を身につけます。
第5に、他学部との専門職連携教育を通して、チームアプローチにおける連携や協働など現場で生かせる実践力を身につけます。
福祉総合学科で、共に学び、共に思いやりの「福祉力」を身につけていきましょう。