This page does not support translation languages. ×

【世界とつながる:福祉グローバル基礎研修】1年生が中国の大連市で研修!

海外研修

2023.08.07

福祉総合学科の1年生が海外研修(「福祉グローバル基礎研修」)を中国にて行いました。今回は,研修の概要をお伝えします。

【研修期間】2023年7月26日~30日(4泊5日)
【研修地】大連東軟信息学院(中国)
【参加者】福祉総合学科1年生
【本研修の目的】
(1)多様化した社会への対応や社会資源間の連携について学び,福祉への問題意識や学習意欲を高めます
(2)語学に対する苦手意識の払拭やコミュニケーション能力の向上を目指します
(3)海外の学生との交流を通じて,多文化理解と多文化共生社会のあり方への視点を身につけます
【研修内容】
講義:日常中国語、中国の文化など
視察:老人ホーム、病院(循環器、子ども歯科等)、IT企業
異文化体験:現地学生との交流、市内観光など

現地学生とのランチタイム

老人ホーム見学

現地学生と星海広場観光

病院見学

現地学生とショッピング体験

宿泊した寮の前で現地学生と記念写真

【参加学生の声】

●この研修での大きな収穫は、中国の大学生と交流をしたことです。自由行動の帰り道にたくさんの中国語を教えてもらいました。そこで仲も深まったと思いますし、日常で使う言葉をたくさん教えて貰って、その後すぐに管理人さんや学生と中国語で話せたのが嬉しかったです。

●中国の文化は日本と違うところもたくさんあったけど、理解し合うことの大事さを実感できました。このようなことを実際に現地で体験できたことは、今後の学生生活にもとても大きく影響をすると思います。嬉しいこと、学ぶことがたくさんある研修でした。

●私は今まで海外に行ったことは1度もありませんでした。学校の授業などで外国の様子は見たけれど、本当にあるのかなという感覚でした。けれど今回の研修を通して自分たちが日頃住んでいるような環境とは全く違う所があるんだ、と実感出来ました。また自分たちが知っている環境以外に触れることで、気付けることや活かせることが沢山あるんだということを学ぶことが出来ましたし、もっと海外に行きたい、という気持ちが強くなりました。

●日本とは違う文化を知ることができたのでとても面白かったです。客観的に自分を見つめなおすことができました。

●中国で出会った学生が親切だったため交流することが楽しかったです。


学生のお手紙