This page does not support translation languages. ×

【地域とつながる】「秋のくじらキッズ」、パラバルーン編(10/20) 

開催報告

2023.10.18

福祉総合学科では、千葉東金キャンパス内にある子育て支援ルーム「くじらキッズ」を地域の親子に利用していただき、その運営を子ども福祉コースの4年生が担当しています。子どもや保護者との関わりを通して、学生たちの保育者としての実践力を養います。


学生たちは、A、B、Cチームの3チームに分かれて「くじらキッズ」を運営しています。「メインチーム」「サポートチーム」「次回開催準備チーム」を交代制で行い、地域の親子の皆さんをお迎えしています。

《リハーサルの様子》

《学生たちの出迎えの様子》


今回の担当は、Cチームです。お楽しみ会では「パラバルーン」を使って楽しみました。
(パラバルーンとは、カラフルで大きな丸の形をした布を用いて表現を楽しむ遊びです。大きな丸い布を全員で持って、動かしたり、形を作ったりします。低年齢の子から幅広い年齢で楽しむことができます。)

《参加したお母さん方の感想》
「子どものその日の機嫌に合わせて対応いただき、いつも感謝しています。私も楽しく過ごせるのでありがたいです。」

「とっても楽しく遊んでいました。色々と経験できていつも楽しみにしています。」

「今日もたくさん遊んでいただきました。家では体験できない事もできるのでとても楽しいです。ありがとうございました。」

《学生たちの振り返り》
「主活動で、パラバルーンを行いました。自分自身でパラバルーンを行う機会があまりなかったので、最初は上手く出来ないと思っていましたが、いざ本番でパラバルーンを行ったら、子どもたちが、楽しそうに風船を使ってパラバルーンをしている姿が見られとても嬉しかったです。」

「事前準備の大切さや多くの課題が見つかりました。今回の反省が次回に活かせるように頑張りたいと思います。」


参加した親子の皆さま、ありがとうございました。
地域の皆さまと学生がつながることで生きた学びとなります。
まだ学生も成長段階ですが、グループで協力しながら、精一杯の準備をしてお持ちしていますので、今後もよろしくお願いいたします。


今期は12月15日までの毎週金曜日(11/10・17を除く)に開放いたします。

くじらキッズは予約制です。こちらから予約をお願いいたします。