検索
メニュー
メニュー

学部長からのメッセージ

  • 学科の特色

新しい「観光」を目指して

%E5%80%89%E6%9E%97%E5%85%88%E7%94%9F2.JPG
 人は、さまざまな「旅」や「移動」を通して歴史や文化を形づくってきました。私たちは、歴史書や文学作品、さらには絵画などで、その一端にふれることができます。 

 「旅」や「移動」することで日常を脱し、「非日常的な世界」に出会う喜びや驚き、そして「高質な時間」にひたる安らぎ。とかく「忙しさ」に追われ、いつの間にか埋没しかねない現代において、その重みはむしろ増しているようです。きっと健康長寿にもつながることでしょう。 

 私たちが目指すのは、新しい価値を生み出し続ける「観光」です。国内外を問わず、人々は「観光」に何を期待し、何を求めているのか。その答えは、さまざまな「現場」を見て考え、行動することにあるはずです。 

 観光学部のキャンパスは、学校法人創立者の生誕地でもある観光地に立地しています。自治体と連携し、地域に根ざした活動をするにはうってつけの環境です。また、多くの海外姉妹大学を通して世界ともつながっており、国際大学ならではの観光の学びや留学プログラムが盛りだくさんです。 

 世界から日本を見て、地域の魅力を創り上げ発信する。真の観光立国を目指して、持続的な「集客」にチャレンジしてみませんか。