This page does not support translation languages. ×

観光メディア 学科の特色

実際の活動を通じて、広報活動や情報受発信および
表現に関わるメディアの知識やスキルを身につけます。

観光資源が豊富な観光リゾート地・鴨川で観光地の魅力を受発信する方法を身につけます。日常の中に隠れている地域の魅力を発見し、情報機器を活用してその魅力を発信します。

観光業界に求められる人材

観光メディアで求められる人材

インターネット環境が発達した現代において、観光地における情報の受発信の重要性は高まっています。観光者は「タビマエ」、「タビナカ」、「タビアト」において、様々なメディアを活用し、情報の受発信を積極的におこなっています。また、技術の進歩によって「誰もが情報を発信できる時代」であることは、観光地側からの情報発信が比較的容易になったと同時に、他地域との差別化を図ることも求められます。大都市圏近郊の観光地である鴨川で、ドローンなどの新しいメディアツールを活用しながら地域の魅力を伝える方法を実践的に学びます。

企画・開発能力、問題解決力を養います。

海

さまざまなプロジェクトを企画・提案しながら、それを実行する過程を繰り返し訓練することで、仕事の現場でリーダーシップの とれる人材を育成します。

プロジェクト・卒業研究

フィールドワーク

プロジェクトの目的に沿って、観光資源の発掘・再発見、活用、ツーリズム商品等の開発、管理運営、地域効果、アクションプログラム、広報、可能性検討の理論や手法を、業界・行政との連携で学びます。