無印良品有明店にて「おいでよ!休日ふる里 四方木の森 ~ドラム缶風呂体験~」イベントの告知を実施

  • ゼミ活動
  • 地域 × 観光学部
  • 内山ゼミ

9月10日(土)、株式会社良品計画様(以下、良品計画)にご協力いただき、無印良品東京有明店(有明ガーデン)にて、「おいでよ!休日ふる里 四方木の森 ~ドラム缶風呂体験~」告知イベントを実施しました。
「おいでよ!休日ふる里 四方木の森~ドラム缶風呂体験~」は、四方木地区(鴨川市)の住民の方々が運営を始めたキャンプ場を盛り上げようということで学生たちが企画したイベントです。
6月に、実際に四方木地区でキャンプ体験をするなどして、学生たちは地区の魅力を活かす方法を議論してきました。そして、学生たち自身が感じた地区の魅力は、「自然の中で過ごす時間」の贅沢さ、「日常の景色が非日常となる経験」と捉え、それを体感してもらうイベントを実施することが地区の活性化に貢献できるのではないかと考えました。そして、「自然の中で過ごす時間」や「日常の景色が非日常となる経験」を体感してもらう方法として、キャンプ場での「ドラム缶風呂体験」を企画しました。10月15日(土)のイベント開催に向けて、学生たちの準備が少しずつ進んでいます。
なお、道の駅・みのりの郷東金様、並びに、道の駅・鴨川オーシャンパーク様にもポスター掲示のご協力をいただいております。

 
無印良品東京有明店にてイベントを実施
   
特大モニターを利用した動画告知
 


観光学部3年 當銘 美波
今回、良品計画の無印良品東京有明店にご協力をいただき、ドラム缶風呂体験の告知イベント、VR体験イベントを実施できたことは貴重な経験となりました。
私は、良品計画のご担当者様との交渉窓口を担当したことで、プロジェクトを進めていくことの責任を強く感じる機会となったからです。主にメールでの連絡ではあったのですが、このようなやりとりは大学の授業を通しても初めての経験だったので、とても勉強になりました。また、私たちの企画を、良品計画のwebやSNSに掲載していただいたことは、とても嬉しい経験でもありました。
ちなみに、一般のお客様の前で実施した告知イベントは、初めてということもありますが、反省点の多い会となりました。東京有明店内の大型スクリーン前には多くのお客様が往来していたのですが、私たちがブースの説明を準備してこなかったので、通りすがりのお客様には、何をしているイベントなのか分からなかったのではないのかということにも気づき反省しています。
この貴重な機会を活かせるよう、10月のイベント本番に向けて、情報発信にも力を入れ、四方木の自然を体験していただけるよう頑張っていきたいと思っています。

 
四方木の自然をVRで体感していただきました
 
特大モニターで四方木にある「甚兵衛穴」の迫力を体験していただきました



観光学部3年 渡部 優輝
今回、私は、告知イベントのためのポスター制作を担当しました。このようなポスターを作ったのは、今回が初めてでした。使用したソフトはAdobe Illustratorでしたが、初めて使ったアプリケーションで、何もかもがゼロからのスタートでした。
しかし、実際に制作に入ると作業がとても楽しく感じました。とくに、掲載する文章や必要事項を、自分の好きなデザインにできたことはとても嬉しくやりがいを感じるものでした。最初は、Illustratorの使い方やポスターの作り方がわからず苦戦しましたが、おしゃれなポスターやチラシなどを参考にしながらコツをつかんでいくことができました。そのため、納得のいくデザインや文字の大きさ、レイアウトなどに辿り着くまで、予想よりも時間がかかりました。ただ、完成した時の達成感は大きかったです。
最後になりますが、この経験を今後の活動などに活かしていきたいと考えます。

ドラム缶風呂体験イベント用ポスター(左)
四方木ベイスしたなおいキャンプ場のポスター(右)
 


観光学部3年 傳 明郁
私たちは、今回の無印良品東京有明店での告知イベントを通して、集客することの難しさを実感しました。
ちなみに、私たちの役割は、今回の告知イベントを介して、四方木地区で行うドラム缶風呂体験イベントの広告塔となって、いかにお客様に注目してもらうかというものでした。しかし、「参加したい!」と思ってもらう告知イベントを手がけることの難しさを痛感した会となりました。イベントそのものの価値を伝えることもそうですが、告知の方法に関しても念入りに実施しないと、人が話すら聞いてくれないと思ったからです。なので、今回の告知イベントの反省を活かし、もっとお客様に興味を持ってもらえるような仕掛けを考えたいと思いました。
ドラム缶風呂体験イベントまで残りわずかですが、ゼミのInstagramなどを活用して広く告知していきたいです。

 
四方木地区の観光案内ポスター
 
ドラム缶風呂体験イベント告知用のInstagramアカウント