This page does not support translation languages. ×

スペルマンカレッジの学生との国際交流

学生たちの声

2023.05.31

スペルマンカレッジからの留学生と観光学部生がランチを囲んで楽しく交流しました。スペルマンカレッジはアメリカ合衆国ジョージア州にある歴史ある名門女子大学で、アフリカ系アメリカ人のリーダーや文化人を多く輩出してきました。本学とスペルマンカレッジは2003年から交流を続けており、今年度は5月16日から6月8日まで26名の学生が東金キャンパスで日本語や日本文化を学ぶサマープログラムに参加しています。

観光学部生にとっては教室で学んだ英語を実践で試す絶好の機会となり、お互いの大学生活、将来の夢、おすすめの観光地などについて会話を楽しみました。アニメーションなどの日本のサブカルチャーに関心が高い学生も多く、欧米のインバウンド観光客の誘致を考える上でも大いに参考になりました。

観光学部では今後も、グローバルなコミュニケーション力やホスピタリティマインドを醸成するようなアクティビティを提供していきます。

<学生の声>
私は昨年度、観光学部のマレーシア7週間留学に参加しました。帰国後このようなグローバルなイベントに積極的に参加し、英語力や国際的な視野を保つようにしています。マレーシアでもホテルでインターンシップをしましたし、卒業後はホテルに就職が決まっていますが、今回の経験はインバウンドの欧米系のお客様に対応する際に大いに役に立ちそうです(4年生 髙橋俊貴)。