検索
メニュー
メニュー
単位互換について
  • 在学生の方

千葉県私立大学・短期大学間単位互換制度について(放送大学を含む)

「千葉県私立大学・短期大学間単位互換制度」とは、千葉県の私立大学・短期大学で構成する「千葉県私立大学短期大学協会」加盟の大学及び短期大学の学生が、所属する大学に開設されていない科目を特別聴講学生として、他大学で聴講できるよう制度化したものです。
大学によって、手続き方法や手続き時期、授業料等が異なりますので、希望する学生は、当該大学の担当部局にお問い合わせのうえ、教務課(東金キャンパス本部棟1階)でお手続きください。

 

千葉圏域コンソーシアムに基づく単位互換協定

「千葉圏域コンソーシアム(正式名称:ユニバーサルコミュニケーションのための教養教育に向けた千葉圏域コンソーシアム)」とは、平成20年度に採択された、本学と千葉大学、神田外国語大学、敬愛大学の連携による文部科学省の「戦略的大学連携支援事業」支援プログラムです。この事業に基づき、本学の学生は特別聴講生として、先の3大学で開講されている科目を履修することができ、修得した単位は、本学の単位として認定が可能です。
授業料(検定料・入学料等)は徴収されません。(教材等が必要な場合は、各自で負担してください。) 大学によって、手続き方法や手続き時期が異なりますので、希望する学生は、当該大学の担当部局にお問い合わせのうえ、教務課(東金キャンパス本部棟1階)でお手続きください。

単位互換制度の利用には一定の条件があります。
聴講を希望する相手大学並びに所属大学にてご確認ください。