This page does not support translation languages. ×

証明書発行手続(学生証再発行を含む) 在学生の方

下表において、「コンビニ発行サービス」「オンライン申請・郵送サービス」の欄が「×」の証明書・申請書は、千葉東金キャンパスの証明書センター窓口での発行となります。証明書自動発行機は、千葉東金キャンパス本部棟1階、東京紀尾井キャンパス1号棟1階に設置しています。自動発行機の利用には学生証が必要です。

「コンビニ発行サービス」「オンライン申請・郵送サービス」の詳細・申込は別ページでご案内しています。

タイトル行 コンビニ発行
サービス
オンライン申請
・郵送サービス
電子証明書
発行
証明書自動
発行機
手数料
学生証再発行 × × × 申請のみ 2100円
学割証 × × × 無料
仮受験票 × × × 500円
在学証明書 ×
成績証明書
卒業見込証明書
修了見込証明書
健康診断証明書 ※
英文在学証明書 × × ×
英文成績証明書 × × ×
英文卒業見込証明書 × × ×
英文修了見込証明書 × × ×
人物考査証明書 × × × ×
社会福祉関係証明書 × × × ×
教職関係証明書 × × × ×

※健康診断証明書は、当該年度の健康診断を受診し、異常所見のない学生のみ発行可能です。心疾患既往歴や慢性疾患等のある学生は、事前に所属キャンパスの医務室にご相談ください。
※卒業見込証明書は、卒業対象学年で、卒業要件を満たす見込みの学生のみ発行可能です。

窓口または郵送での証明書発行

「コンビニ発行サービス」「オンライン申請・郵送サービス」で発行できない証明書は、窓口または郵送でお申込みください。電話、FAX、E-mailによるお申込みはできません。個人情報保護のため、証明書発行の際に請求者が本人であることを証明する、身分証明書類の提示(郵送申込の場合はコピーの同封)が必要です。また、本人以外の方(以下、代理人)が申請する場合には、委任状及び請求者本人の身分証明書類(コピー可)と、代理人の身分証明書類の提示(郵送申込の場合はコピーの同封)が必要です。上記の書類がない場合、証明書を発行することができません。

身分証明書類について

下記の証明書のうち、いずれか1つをご用意ください。
・運転免許証
・旅券(パスポート)
・健康保険被保険者証※
・個人番号カード※
・住民基本台帳カード
・在留カード※

(ご注意)
※身分証明書類はお申込みの都度、提示(郵送申込の場合はコピーの同封)が必要です。
1身分証明書類を健康保険被保険者証とされる場合(窓口・郵送ともに)、保険者証記載の①記号、②番号、③保険者番号をマスキングしてください。
2身分証明書類として個人番号カードのコピーを郵送する場合は、裏面にマイナンバーが記載されているため、表面のみをコピーして 郵送してください。
3在留カードは両面をコピーして 郵送してください。
※本学を卒業後に改姓・改名した場合、新氏名を証明書に反映することはできません(申請時の氏名では発行できません)。改姓・改名等により、証明書記載の氏名が現在の氏名と異なっている場合、証明書提出先にご自身で取り寄せた戸籍抄本等を合わせて提出することが一般的です。提出先にご相談ください。

1.窓口での申込方法

千葉東金キャンパスの学生サービス課で、申込用紙の必要項目を記入のうえ、以下の書類と合わせて窓口へ提出してください。 (東京紀尾井キャンパスは証明書自動発行機の対応証明書分のみ受け付け)

必要書類 本人申込 代理人申込
証明書交付願
プリントアウトして、必要事項を記入してください
請求者本人の身分証明書類(代理人申込の場合、コピー可)
代理人の身分証明書類
委任状

※1 プリントアウトして必要事項を記入してください。プリントアウトできない場合は、任意の用紙に請求者本人が署名・捺印し、代理人に委任する旨を記載してください。
・手数料(証明書代金)は、証紙券売機で証紙を購入します。 

2.郵送での申込方法

次の書類を学生サービス課証明書センターへ郵送してください。

タイトル行 本人申込 代理人申込
証明書交付願
プリントアウトして必要事項を記入してください
返信用封筒※
手数料※
請求者本人の身分証明書類のコピー
代理人の身分証明書類のコピー
委任状

※2 返信先の住所・氏名を記載し、切手を貼付したものを同封してください。切手は料金不足にご注意ください。長3<タテ23.5㎝×ヨコ12㎝>以上の封筒をご用意ください。
※3 現金または郵便定額小為替の取り扱いとなります。現金を郵送する場合は必ず現金書留をご利用ください。過不足がないよう、金額を確認のうえ同封してください。郵便定額小為替には何も記入しないでください。
※4 プリントアウトして必要事項を記入してください。プリントアウトできない場合は、任意の用紙に請求者本人が署名・捺印し、代理人に委任する旨を記載してください。


証明書交付願

発行にかかる日数

証明書発行の日数は、以下のとおりです。余裕を持ってお申込みください。
即日対応:在学証明書(和文)、成績証明書(和文)、卒業見込証明書(和文)、
修了見込証明書(和文)、健康診断証明書(和文)
約1週間:上記以外の証明書

※ 郵送申込の場合、郵送にかかる日数が加わります。
※ 大学休暇期間や大学祭期間などにより発行までの日数が異なる場合があります。ご注意ください。

その他

・証明書の指定用紙がある場合は、必ず持参(郵送申込の場合は同封)してください。
・「学力に関する証明書」の場合、新法・旧法いずれの適用かを明記し、証明する教科(中学社会・高校公民など)を明記してください。
・証明書の厳封を希望する場合、大学が用意する厳封用封筒に証明書を厳封したうえで、お渡しいたします。希望する場合は、厳封の方法(例:証明書1枚ずつ厳封など)を必ず示してください。郵送申込の場合は所定欄に明記、窓口申込の場合は直接お伝えください。
・本人確認のために提示いただいた身分証明書類は、証明書発行後責任を持って破棄します。

海外からのご請求・海外への郵送について

海外からのご請求や、海外への証明書郵送をご希望の場合は、オンライン申請をおすすめします。
オンライン申請をご利用できない場合は、日本国内に代理人を立ててお申し込みください。

申込・お問い合わせ先

〒283-8555 
千葉県東金市求名1番地
城西国際大学 学生サービス課 証明書センター
窓口取扱時間
月曜~金曜 8:45~17:15(11:30~12:30および大学が定めた休日を除く)