
![]() |
キーワードは・・・ |
観光学部では、1年次から開講される『キャリア形成演習』科目により社会人としての基礎力や意識付けをおこない、学生一人ひとりに自己実現の目標を持たせる、自学自習を基本とし“自主・自立型実践教育”を目指しています。
また、学外授業として『観光実務基礎』という科目では、観光地鴨川にある事業所とコラボレーションを行い、実際にお客様の前で働き“おもてなしの実践”をおこなっております。
そして3年次にはキャリア形成の総括として就職活動の本番を想定した授業を展開し、ビジネスセンスを理解します。

先生方は自分たち一人ひとりのことを覚えていてくれるし、仲間も優しい人たちばかりで、本当に良い大学だと思いました。そこで、まだ出来て間もないこの学部を盛り上げ、多くの後輩たちに来てもらいたいとの思いから、2年生の時にウェルネス交流Dayの実行委員に立候補しました。私の担当は・・・

小学校・中学校・高校と行った修学旅行で、テキパキ動いて、私たちを誘導してくれる添乗員さんの仕事に憧れを持つようになりました。だから、観光学部を選び、やれることは全部やってみようと心に決めて入学しました。
添乗員になるために、ぜひ取りたかった国家資格が国内旅行業務・・・・

大学進学について、のんびりと構えていたのですが、友だちが次々と決まってゆくのを見て、自分も少しばかり焦りを感じるようになりました。進路指導室で学校案内を見ていると、城西国際大学の観光学部が目に留まりました。1ヵ月前ぐらいに修学旅行に行ったばかりで、とても楽しかったことを・・・・

人を笑顔にする仕事に就きたいと思い、高校の時からテーマパークや観光の仕事に興味をもっていました。その時、テーマパークの採用条件が4年制大学卒業だと知り、夢に近づけるよう、観光学部に入学しました。出来たばかりの学部で、先輩たちの声を読んでいると、「僕たちがつくっていく」という・・・