検索
メニュー
メニュー
社会人入学のご案内
  • 入試情報コンテンツ

城西国際大学では、社会人のみなさんに多彩な「学び」の機会を提供しています。企業でのキャリアアップをめざして先端技能を身につけたい方、時間を有効利用して新しい「学び」に挑戦したい方、すでに大学・短大を卒業していてステップアップのために大学院進学を考えている方など、さまざまなニーズに対応した実践的で多彩なカリキュラムおよび充実した奨学制度で全面的にバックアップします。

学部入学

看護学部・メディア学部を除く全学部で社会人入試を実施します。

詳細につきましては、入試概要ページまたは募集要項をご参照ください。

また、社会人入試を実施している学部(薬学部を除く)では、社会人入試で入学された方には、4年間で卒業をめざす場合に特別奨学生制度(授業料および施設設備費を50%減免)が適用されます(編入学試験など他の入試方式で入学された場合は適用されません)。

大学院入学

大学院入試では、全研究科で「社会人選抜」を実施しています。選考方法は「書類審査・面接」です。

また、修士課程では、「1年修了コース」も設けており、希望者は1年間での修了をめざすことも可能です。(審査があります)

そのほかにも多彩な教育プログラムを開設
城西国際大学では、社会人の方を対象にした多彩な教育プログラムを開設しています。

さらに学部入学した場合、下記のプログラムを利用して取得した単位や資格、修了した講座内容をふまえて、最大30単位まで、卒業単位として振り替えることができます。

シニア・ウェルネス大学

「シニア・ウェルネス大学」は、熟年者のみなさんを対象として、体力づくりのための実技、健康や栄養・薬などに対する知識の習得といった「身体の健康づくり」と、知的生活を通しての「心の健康づくり」をめざします。<千葉東金キャンパスで開講>

  • 運動・栄養・薬などに関する知識を習得し、健康・スポーツのリーダーや指導者、また関連する資格の取得もめざします。
  • 本学で開講している指定の講義を受講し単位を取得できます。
  • 体育館、図書館、食堂などを活用してキャンパスライフを満喫できます。

 

エクステンション・プログラム

地域や社会に開かれた大学として、地域医療福祉教育センターが教養・文化・技能を中心に多彩な講座を開講しています。

また、都心の東京紀尾井町キャンパスでも「エクステンション・プログラム」としてさまざまな講座を開講しており、社会人の方に好評です。

公開講座

千葉県内の各市町と連携し、地域の方を対象にした公開講座を開設。健康・福祉・環境・文学など、身近なテーマについて、本学教員が講演します。

資格取得

簿記や税理士資格の講座で実績のある「大原学園」の資格対策講座をはじめ、さまざまな講座を本学で受講できます。受講料の一部を本学が補助しているので、個人で受講するよりとても割安です。


城西国際大学 入試課
TEL: 0475-55-8855
FAX: 0475-53-2194
E-mail: admis@jiu.ac.jp