This page does not support translation languages. ×

2024年1月23日に留学生別科の日本文化研修の発表会が行われました。

留学生別科

2024.01.25

2024年1月23日(火)に留学生別科の日本文化研修の発表会がありました。

12月に実施した日本文化研修では池袋防災館と東京アニメステーションに行きました。発表会では、憧れだったアニメ作品やアニメの製作過程を見た時のうれしさや喜びが聞かれました。また、特に学生たちにとって印象に残ったのは、池袋防災館での防災体験のようです。自国との違いや避難するために具体的に何をしなければならないのか、研修を通して学んだことを発表しました。先生方、職員の方にも発表を見学していただき、学生たちはいつもとは違った雰囲気に緊張しつつも、グループで協力しながら、学びを伝えることができました。会場からは発表に対する質問も挙がり、とても活発で笑顔あふれる発表会になりました。

発表会終了後は、他グループの発表から発表内容だけでなく、スライドの見せ方など多くを学んだという感想が聞かれ、次の発表への良い刺激となったようです。

地震の時に気をつけることについて発表するグループと真剣に発表を聞く学生たち。


生まれて初めてのプレゼンテーション。この日のためにたくさん準備しました。


火災のときに気をつける大切な合言葉「お・か・し・も」について説明しています。


聞いている人たちに語りかけるように、原稿を見ず発表しました。お見事!


将来、メディア関連に進路を目指す学生たち。先人たちのアニメ制作技術の高さに感銘を受けたことを熱心に話しています。



会場からの質問にもリラックスした様子で答える学生たち。