This page does not support translation languages. ×

社会人への配慮 特色

社会人学生への配慮点

本研究科は東京紀尾井町にある社会人対応のビジネススクール(MBA)です。

社会人学生を積極的に受け入れ、下記のような配慮をするとともに「社会人特別選抜」をいたします。

1.入学試験での優遇

入学試験では、3年以上の実務経験のある受験者の合格を優先させます。実務経験と学力が一定の水準を満たしている場合、4年制大学卒業でなくても受験資格を認める場合があります。

2.修業年限の短縮

下記に示す様々な制度を活用することによって、自身のキャリアプランにあわせて修業年限を1年、1年半、2年と学生の仕事の都合に合わせて選択することができます。学年末(3月)の外に,春学期の学期末(8月)にも課程を修了することができます。社会人学生が所期の期間で学業を完成できるよう、履修すべき科目や単位数の調整、修士論文について最大限に配慮いたします。

3.実務経験・学習経験と試験による単位認定と受験資格の認定

各科目のカバーする範囲について、既に実務経験または学習経験を有し、十分知識を持っていると判断された場合には、当該科目を受講しなくても、試験による能力確認のみで単位を取得できます。社会人学生の研究計画とキャリアプランにしたがって、履修すべき科目を柔軟に調整いたします。

4.入学前の履修科目を卒業単位に組み込む

本研究科の開講科目は、科目等履修生として履修することが可能です。また、既に科目等履修生として学んだ学生がその後、本研究科に入学した場合には、科目等履修生として履修した科目の取得単位は、卒業単位に組み入れることができます。

5.すべての科目の授業を東京キャンパスで実施

本研究科のすべての開講科目は、社会人が通学に至極便利な東京紀尾井町キャンパスで授業を実施します。

6.平日夜間と土曜日に集中開講

ほとんどの科目を、社会人が受講しやすい平日夜間(17:15~21:40)および土曜日(9:05~19:00)に集中して開講します。

7.海外への短期留学プログラム

TOEICで所定のスコアをクリアすることが条件になります。

8.徹底した就職支援

本研究科の修了を契機に、今までとは異なる分野で活躍したいと考える社会人学生に、徹底した就職支援を実施します。