This page does not support translation languages. ×

キャンパスライフ 2020年 Campus life

JIUで送るキャンパスライフ

海外で「新型コロナウイルス」が感染拡大し、日本でも猛威を振るい始めました。キャンパスへの入構は制限されていましたが、講義、イベントは全てオンラインを併用しつつ、少しずつキャンパスの姿を取り戻していきました。

2020年度の各種イベント

2020年度秋季学位記授与式

2020年度秋季学位記授与式を挙行
オンラインで各教室に中継

2020年度秋季学位記授与式・卒業証書授与式を8月31日、千葉東金キャンパスで挙行しました。261名の学生が晴れの日を迎えましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、会場には13名の代表のみが入場し、ほかの卒業・修了生は東京紀尾井町キャンパスを含む各教室でオンライン中継を見守りました。

日系人強制収容所めぐるシンポ

過酷な歴史、今こそ継承を
日系人強制収容所めぐるシンポ開催

第二次世界大戦当時、米国に開設された日系人強制収容所を軸に、人種差別やトラウマなどについて考える国際シンポジウムを10月31日、本学千葉東金キャンパスで開きました。新型コロナウイルスの感染拡大や、黒人に対する警察暴力への抗議運動などを機に、人種差別問題が関心を集めるなか、日米をオンラインで結び、全編英語による活発な質疑が展開されました。

大学祭

先輩たちが企画
コロナ禍に入学した1年生のための大学祭開催

先輩学生が1年生のために企画した大学祭「第29回JIUフェスティバル」を千葉東金キャンパスで10月31日に開催しました。今年はオンライン大学祭も検討されるなか、「入学式すらできていない1年生に何かしてあげたい」と大学祭実行委員会の2~4年生が声をあげ、教職員も一丸となり、全学で1年生を歓迎しました。

千葉(全国)地区父母懇談会

保護者の不安を解消
父母懇談会をリモート面談併用で開催

「千葉(全国)地区父母懇談会」を、千葉東金キャンパスで12月5日に開催しました。父母懇談会は大学と保護者との相互理解と、交流を目的に行っており、毎年6月から12月まで全国11都市で開催しています。 今年は新型コロナウイルスの影響で、9月上旬までは開催予定だった6都市が中止となりましたが、希望者にはアドバイザー教員との電話面談を行ったり、就職状況などを説明したオンデマンド動画を作成したりして、保護者に理解を深めてもらいました。

第4回「3J Festival」

東京紀尾井町キャンパスの3大学合同大学祭
第4回「3J Festival」初のオンライン開催

城西大学、城西短期大学とともに例年開催している合同大学祭「3J Festival」を、12月26日に実施しました。第4回目となる今年は新型コロナウイルスの影響で、初のオンライン開催となり、東京紀尾井町キャンパス3号棟地下スタジオから3時間超にわたり、さまざまな企画を学内にライブ配信しました。