This page does not support translation languages. ×

東京紀尾井町キャンパス Campus

先端の文化やビジネス拠点に
彩られた都心部で、
刺激的なキャンパスライフを

東京の中心地、千代田区紀尾井町、平河町には教室・事務棟が1~5号棟の5つあり、東京メトロ麹町駅、半蔵門駅にほど近い交通至便な場所です。経営情報学部、メディア学部、大学院の授業を開講しています。

キャンパスマップ

キャンパスマップ内のポイント、または施設名をクリックしてください。

1号棟
2号棟
3号棟・水田記念博物館
4号棟
5号棟
1号棟

1号棟

本学の大学院生や城西短期大学の学生も利用しています。2階には水田記念図書館分室があり、地下1階にはリーズナブルな価格で提供している食堂も併設しています。

1号棟の設備

地下ホール

地下ホール

160名収容できる地下ホール。授業や講演会などで活用しています。メディア学部の芸能発表会や映画祭も開催しています。

水田記念図書館分室

水田記念図書館分室

蔵書は3万冊、視聴覚資料1,300タイトルを有しています。東金本館から図書の取り寄せも可能です。

2号棟

2号棟は5階建て、総床面積1,871平方メートルで、50名収容の小教室から210名が一度に学べる大教室まで、9教室を設置しています。アクティブラーニングや、演劇表現等の発表に対応した教室もあります。

2号棟の設備

大教室

最大211名の学生が学べる教室があり、さまざまな形で利用することができます。

屋上テラス

4階と5階にテラス席を併設しており、天気の良い日は外でランチができます。

3号棟

映画・ドラマの撮影実習ができる「地下スタジオ」やBGMなどを編集できる「MAスタジオ」など、メディア学部の学生向けの施設があります。水田記念博物館「大石化石ギャラリー」が併設されており、国内でも珍しい化石標本を収蔵しています。

3号棟の設備

地下スタジオ

地下スタジオ

映画・ドラマの撮影実習や、ダンス・演奏などのステージ・照明・音響機材を完備しています。

MAスタジオ

映画・ドラマ・PV やアニメーションなどの映像に、BGM・効果音などの音を加える編集や、レコーディングができます。

アニメーション・CGラボ

最新の液晶タブレットを導入し、2D・3Dアニメーション、3Dモデリング、ゲーム映像、VR映像などの制作ができます。

水田記念博物館「大石化石ギャラリー」

約200点の実物化石標本と学術標本を保管・展示するとともに、「見て、触って、考える」ために化石を触察標本として用いるワークショップや、ギャラリートーク、講演、シンポジウムの開催などの教育普及活動と自然史や博物館学の研究を行なっています。

4号棟

ダンスやアクティングの授業など、主にメディア学部の学生が使用する棟です。

4号棟の設備

レッスンアトリエ

ダンスやアクティングの授業で使用します。大型の鏡も設置しているので、本格的なレッスンが受講できます。

教室

可動式の机や椅子を設置しており、実習授業でも使用しています。

5号棟

映像編集室やミニシアターが併設されています。1階には入試課があります。

5号棟の設備

教室

70名収容の教室です。他に20名程度の小教室などもあります。

映像編集室

映画やドラマ、番組などの映像編集を行っています。

入試課窓口

受験生に入試相談を行ったり、キャンパスをご案内しています。