トピック
2025.12.19
国際文化学科の初年次教育「基礎演習A・B」では、大学での学びに必要な表現力の養成と、キャリア形成に向けた取り組みを中心に行っています。
自身の経験を通して価値観を見つめ直し、自分の好きなことや強みを確認するとともに、自分にとっての幸せとは何かを考えながら大学生活の計画を立てています。その過程で口頭発表やグループ活動を行い、コミュニケーション力の向上にも取り組んでいます。

内定を獲得した4年生から、就職活動の進め方や体験談を具体的に聞きます。11月に行われた報告会で使用されたスライドの一部と、参加した1年生の感想をいくつかご紹介します。







★今日の就職活動報告会では、自己分析の重要性や企業研究の深さが結果に直結することを学び、大きな刺激を受けました。また、就活生の皆さんが自分の好きな職業や、やりたいことができていて、非常にかっこよく見えたのと同時に膨大な努力が必要なんだと改めて感じました。今後の大学生活では、専門知識の習得やインターンシップへの参加を通じて実践力を高め、語学力やコミュニケーション能力の向上にも取り組みたいと考えています。
★職業について、「やりたいこと」から考えていた先輩、「自分に向いていること」を軸に探していた先輩、前々から目指していたことに向かって就職活動を行った先輩、好きなことを仕事にした先輩など、さまざまでした。私は、できればやりたいことを見つけて就職活動をしたいと思っていますが、まだ何も分からず手探りの状態なので、今のうちから少しずつ意識しつつも、焦らずに考えていきたいと思いました。