This page does not support translation languages. ×

杜鳳剛客員教授が令和4年度外務大臣表彰を受賞しました

国際教育センター

2022.11.22

本学海外協定校である大連理工大学日本学研究所所長で本学客員教授である杜鳳剛先生が、令和4年度の外務大臣表彰を受賞しました。これは、同じく本学招聘教授陳岩先生が平成30年の外務大臣表彰受賞に引き続いての栄誉となります。

杜鳳剛教授は長年にわたり日本語教育・研究に従事され、大連理工大学日本学研究所所長として多数の優秀な日本語教育人材を育ててこられました。また、日本語教育に関する国内外の学会において数多くの要職を務められ、さらには長年にわたり研究の成果として数多くの教材、文学作品の翻訳、著書を執筆されるなど、日中間の教育学術交流の促進に多大な貢献をされてきました。

そのようなご活動の中で、JIUにおいて中国の大学教員の博士号取得に際して、真摯なご指導を長年にわたって行っていただきました。

今般の日中友好の礎でもある日本語・日本文化教育へのご貢献が認められての栄えある外務大臣賞ご受章を心よりお祝い申し上げます。

表彰状転達式において、杜鳳剛教授は、日中友好の初心を忘れることなく、日本と中国両方での生活経験を活かし、今後も日中両国の交流に携わり、相互理解を促進していきたい旨の意気込みを述べました。

今後も日中両国の人材育成にご支援いただきたいと存じております。

備考:外務大臣表彰について

外務大臣表彰は、多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍し、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で、特に顕著な功績のあった個人および団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的としています。

写真提供:在瀋陽日本国領事館在大連領事事務所