This page does not support translation languages. ×

地域独自の観光資源を活用した通年観光について学ぶ ~鉄道資源を活かしたフィールドミュージアムづくり参加報告~

国際教育センター

2023.01.24

日本のローカル鉄道を学ぶために新潟の上越市にやってきました

○観光学部2年 グエン・クイン・アイン

2022年12月17日と18日、私は、上越市で「上越リアル鉄道博物館プロジェクト」というモニターツアーに参加しました。

1日目、私たちは、新潟県上越市高田という町を観光しました。ここでは、まち歩きとともに、地元のお店を訪問しました。
高田の町は、古い町です。駅を出ると、昔の灰色の瓦屋根の家が立ち並びます。こうした景色を見て、上越妙高駅とは異なり、新幹線の止まる駅のすぐ近くの駅なのに旧市街が広がっていることに圧倒されました。

そんな町中を歩き、笹だんごを売っているお店にまずは行きました。 このお店は約100年の歴史があるとのこと。 お店のお婆さんが、とても親切に、お店の紹介や、笹団子の皮のむき方、歴史などを教えてくれました。地域の方の優しさを感じました。
その後、日本で最も古く現在も営業している映画館に行きました。この映画館は 1911 年に設立されたそうです。また、過去の高田の町の人々の生活の写真を展示しているギャラリーにも行きました。そこでは、9メートルの雪が積もった時の写真があり、住民の生活がどれほど困難であったかを目で見ることができました。新潟県では、こんなに雪が降っていたということを知ってビックリしました。
そして最後に、地元の酒屋に行きます。そこでは、日本酒を試飲できました。本当に美味しかったです。とくに、新潟県限定の特別な日本酒は、もち米で作られていたのですが、バナナのような味がして驚きました。

2日目、私たちは、新潟県上越市のローカル電車に乗車し、多くの駅を見学しました。二本木駅、筒石駅、糸魚川駅などに行きました。二本木駅では、駅長さんからスイッチバックの構造や除雪の設備、駅の歴史などの説明を聞き、雪国の特殊なシステムがあることを知ることができました。最初、鉄道の歴史を見学することはとても難しいことだと思って参加しましたが、実際に足を運んでみると知らないことばかりで楽しかったです。見学中に行われたクイズもゲーム感覚があり、その難しさを和らげてくれたのかもしれません。ただ、私は2回しか正解できませんでした…。

ちなみに、この日のお昼は、そのローカル電車の中でお弁当を食べることを体験しました。お弁当には日本のカニが入っており、美味しくいただきました。こんな高級なカニを食べたのは初めてです。二日目は、大雪に見舞われ、風も強かったのですが、それはそれで日本の気候を感じることができて面白かったです。ツアーそのものも良かったのですが、こうした未知の体験をできたことは本当に良い経験でした。

他の参加者とともにトンネル内にある珍しい筒石駅を探索しました

○ Polsko-Japo?ska Akademia Technik Komputerowych (ポーランド日本情報工科大学)留学生 Weronika Rybka

新潟県上越市での研修旅行は、見るもの全てが初めてのことばかりで、楽しい時間でした。一般的には、私たち外国人には、東京や京都、大阪の情報が多く入ってきます。そのため、他の地域の情報は数少ないので、今回、新潟県に行けたことは嬉しかったです。
まず、東京駅から上越妙高駅まで、新幹線に乗ったのですが、とても早く到着したことに驚きました。また、上越妙高駅がきれいだったことも印象に残っています。

さて、本題のこの研修ですが、二日間行われました。
とくに、上越市は、美味しいお寿司と新鮮な魚が有名なだけでなく、お米の名産地でもあるためいいお酒があると事前に聞いていました。
初日には、そうした美味しい食事を食べたり、温泉に行きました。景色もとてもきれいだったので、たくさん写真を撮ってSNSで友達にも勧めました。また、お酒を試飲する体験なども実施され、その美味しさを堪能しました。他にも、新潟の笹団子を試す機会に恵まれました。いい味がしました。

その後、古い町並みの残るエリアも見に行きました。ここでは、町並みとともに、日本の一番古い映画館を見ました。とても古くて、びっくりしました。その他にも、途中で古い民家に寄りました。その民家では、女性が美しい服を編んでいたり、傘も作っています。この家で、驚いたのは、冬の季節は、町中はたくさん雪が降っているので、家に梯子があったことです。この梯子で天井近くにある窓まで登り、そこから外に出て雪を落とすとのことでした。
こうした体験とともに、私たちは、旅行中に面白いクイズもやりました。知らないことばかりで、ちょっと大変でしたが、楽しかったです。他の参加者と話せたからです。こうして仲良くなった他の参加者と、一日の終わりに皆で一緒に晩ご飯を食べに行き、皆で話す機会を得たことも印象に残っています。

二日目は、やっと雪が降りました。日本の雪は初めてだったので、嬉しかったです。この日は、ほとんど電車やバスでの移動となりました。そのため、日本のローカル電車を学ぶ機会となりました。そのローカル電車の格好が好きで印象に残っています。近くから、電車を見る経験もしました。普段は見ることができない場所を見ることができたとのことだったので、驚いています。ただ、そうした珍しい場所だけでなく、私たち外国人にとっては、バスから見えた海も山も珍しいものでした。今回は行けませんでしたが、山の上にあった有間川駅からは海も見えるそうです。上越市は、春夏秋冬、何かイベントがあるとのことなので、将来また来たいです。とくに、春の季節は、桜がきれいに咲いているとのことなので見てみたいと思いました。この旅行は、いろいろな体験を教えてくれたので、私にとって忘れがたいツアーでした。皆さんにも、お勧めです。

日本で見た初めての雪に感動しました!