検索
メニュー
メニュー

海外留学Q&A

  • 海外教育プログラム

Q:応募条件(TOEIC® 、語学検定など)について
留学には一定の語学力が必要です。各留学先大学の具体的な応募条件は「JEAP募集要項」に掲載しています。添付の募集要項をご覧ください。国際教育センターの掲示板とホームページでも確認できます。

Q:留学までにどんなことをすればいいですか?
留学先大学の情報収集、留学先大学への出願、ビザ申請手続き、予防接種は各自で行いますが、事務手続きは国際教育センターでサポートします。留学を決めたら語学学習、履修科目の勉強をしっかりおこないましょう。語学レベルを出来るだけ高めて留学することで、留学後の成果も上がりますし、留学先大学での履修可能な選択肢も増え、興味ある授業を受けることも可能です。

Q;留学費用はどれぐらい必要ですか?
留学費用は、JEAP留学または交換留学、留学期間、留学先大学、地域等によって大きく異なります。添付の「JEAP費用概算一覧」をご覧ください。国際教育センターホームページでも確認できます。各大学の詳細は国際教育センターへ直接お問い合わせください。

Q:単位認定について
留学先大学で取得した単位は一定条件のもと、本学の卒業要件単位として認定されます。ただし、取得した単位数がすべて認定されるわけではありません(認定される単位数の上限は、留学期間が1年間の場合30単位、半年間の場合15単位まで)。単位認定手続きには、留学先大学の成績証明書や修了証が必要となります。

Q:留学先での住居は?
留学先大学が管理・提携している寮またはホームステイ先での滞在となります。個人的にアパートなどを探し借りることはできません。

Q:現地でのお金について
現金、クレジットカード、トラベルプリペイドカードなど複数の組み合わせで持参し、現地では分散して管理することをお勧めします。また、留学先で銀行口座を開設し、その口座に送金してもらうこともできます。

Q:予防接種はした方がいいですか?
留学先の国や大学により、予防接種を要求されることがあります。特にアメリカ留学では、規定ワクチンの種類と回数を接種していることが必要となる場合があります。種類によっては複数回の接種が必要で、一定期間の間隔を空けることになります。母子手帳を確認しなるべく早い時期(出発3か月以上前)から準備をしていきましょう。

Q:留学中の保険はどうしたらいいですか?
留学期間中、体調を崩し病院にかかることがあるかもしれません。海外の病院の治療費は、少しの治療でも高額な費用を請求されることがあります。万が一のトラブルに対応するためにも、本学指定の海外旅行保険(ジェイアイ傷害火災保険)への加入を必須としています。