This page does not support translation languages. ×

韓国留学便り2023年12月分を更新しました

留学便り(韓国)

2024.01.24

こんにちは。韓国の仁川大学校に留学中の木川です。
今回は「期末テスト」「修了式」「アドバイス」について紹介していきます。

期末テストについて
 まず韓国語の授業は筆記試験とスピーキングテストがありました。筆記試験は中間試験と同様、単語の選択問題と作文問題でした。スピーキングテストは自分の国籍とは違う人と2人ペアで2分間留学の思い出について会話するものでした。ペアの子となかなか練習する時間が取れなくて事前に考えた会話の内容を覚えられるか心配でしたが当日はしっかり暗記して会話することができました。
 次に韓国語文化読み1(한국어문화읽기1)の期末試験は中間試験と同様、選択問題と作文問題と単語の応用でした。期末試験日の前の授業は発表がありました。発表の内容は自分の国と韓国の文化について自分の好きな主題を見つけて比較して発表するものでした。私は恋愛ドラマの比較について発表を行いました。初めて韓国語で発表をしたためすごく緊張しました。留学生たちの発表は様々な主題があって面白かったですし、文化も知れて良かったです。

修了式について
 今学期で留学が終わる交換留学生のための修了式が行われました。そこで修了証と仁川大学のキャラクターのネームタグをもらいました。



アドバイスについて
 留学生活をする中で日本から持ってきて良かったものや持ってくれば良かったと思うものは特にありませんでしたが、YouTubeなどで韓国に留学する人の動画を参考に荷物準備すると良いと思います。留学中旅行することも考えている人は持ち込み荷物をキャリーにしておくと便利かなと思います。そして私が留学中よく使用していたアプリは Coupang(韓国の通販)、 BucaCheck(交通カードの残高確認)교보eBook(電子書籍)です。私は基本タブレットを使用して授業を受けていたのですが教科書を電子書籍にしていました。向き不向きがあると思いますが、私は不便なく使用でき本ではない分荷物にならないと思います。先生によっては本が良いという場合もあるので最初の授業の時に先生に聞いてから買うことをお勧めします。





 私は12月で1年留学が終了し帰国します。初めは留学生活についてとても不安でしたが運よくひどい体調不良になったり食が合わなかったりすることがなく、生活に不便を感じることがほとんどありませんでした。1年間様々なことを経験し、良い友達たちにも恵まれてとても充実した留学生活が送れました。自分が留学前に目標にしていたTOPIKの級を取ることはできませんでしたが、韓国語で話す会話力はとても身について、ハングルで文を書くことが苦手でしたが文を書くことも上達したと思います。