ビジネスキャリアII (スポーツマネジメントコース)の授業でパーソナルトレーナーの仕事について学びました

  • ピックアップ授業

10月15日(金)ビジネスキャリアII(スポーツマネジメントコース)にて3年生が司会進行を行い、ゲストスピーカーにパーソナルトレーナーの仕事についてお話しいただきました。

 ビジネスキャリアIIの授業は、2年生を対象に各コースに分かれて実施しています。 10月15日(金)のビジネスキャリアII(スポーツマネジメントコース)の授業では、スポーツに関連する仕事について深く知るということを目的に、現在、フリーでパーソナルトレーナーをされている花岡大さんをゲストスピーカーとしてお招きし、スポーツトレーナーの仕事についてオンラインで講演を行っていただきました。スポーツマネジメントコースの学生は、スポーツに関わる仕事に興味を持っているので、刺激的な内容となり、講演後の質疑応答も活発に行われていました。
 この日の講演で花岡さんには、これまでホテルのジムでトレーナーとして働かれていたご経験や、現在のフリーランスでパーソナルトレーナーとしての活動を通して、パーソナルトレーナーとして適した人材とは、パーソナルトレーナーに必要な能力は何か、パーソナルトレーナーの魅力ややりがいは何か、などパーソナルトレーナーの仕事に関する内容ついて詳しく話をしていただきました。また、講演の中で、「仕事をする上で大切なこと」という点もお話しており、その話を聞いた学生たちは、「コミュニケーションの重要性に関する話が特に参考になりました」と感想を述べていました。学生には、今後さらにスポーツに関連する仕事などについて知り、将来の夢ややりたい仕事を見つけて欲しいと思います。
 また、当日の講演は、スポーツマネジメントコース3年生が司会進行を担いました。事前に花岡さんと打ち合わせをしたり、質問を考えたりして、場が盛り上がる工夫を考えながら司会進行を行いました。

担当教員の研究室から花岡さんの講演を配信

司会進行を担当した学生と記念撮影