This page does not support translation languages. ×

資格取得(宅地建物取引士)

資格取得者の声

2022.02.18

コロナ禍の時間を活かして宅建試験に合格!

東金キャンパス3年の新村です。私は2021年12月に行われた宅地建物取引士(宅建)の試験に合格することができました。

私は、もともと勉学がとても苦手で、これまで目標を立てて勉強することはありませんでした。しかし、今回のコロナ禍の影響で家にいる時間が増えたことによって、そのような自分を変えるチャンスだと思うようになりました。3年生に進級した後直ぐに、自分を変えるために宅地建物取引士試験を受ける決意をし、5月頃から勉強を始めました。

まずは勉強する習慣をつけるために秘書検定2級とニュース検定2級の試験に合格することを目標に勉強し、どちらも合格することができました。このことが少し自信となって、宅地建物取引士試験に向けてのモチベーションを高めることができました。宅地建物取引士試験に向けて、7月~10月くらいまではほぼ毎日約7時間、民法や宅建業法などの基礎知識を勉強しました。11月から試験本番までは多い時で約12時間勉強して12年分の過去問を解き、1つ1つの問題について人に説明できるようになるくらいまで勉強しました。今回の宅地建物取引士の合格率は15.6%でしたが、今まで勉強してきたことを信じて試験を受けたところ、合格することができました。

これから4年生になり、就職活動も本格的に行われていきますが、私は宅地建物取引士の資格を生かせるように不動産業界を中心に就職活動を行っていきたいです。また、現在もコロナ禍の影響が続いており学習できる時間があるので、今後はFP2級の資格取得を目標に頑張っていきたいです。

就職活動と資格試験を通してさらに成長していきたいと思います

就職活動と資格試験を通してさらに成長していきたいと思います