公務員試験(警察・消防)合格者発表会を実施しました(地域公共マネジメント分野・東金)

  • 就職活動奮闘記

ビジネスキャリアIIa(地域公共マネジメント分野)で公務員試験(警察・消防)採用試験に合格した4年生が発表しました。

東金キャンパスの総合経営コース2年生の必修科目であるビジネスキャリアIIa/IIbでは分野ごとにクラスが分かれており、それぞれの分野で目指す進路について考え、キャリア形成に必要な基礎知識を学びます。地域公共マネジメント分野では今年度公務員試験(警察・消防)に合格した先輩達がどのように目標設定し合格までを過ごしたのか、また実際の公務員試験はどのようなものであったのか発表してもらいました。

それぞれの職種を目指すきっかけから、勉強方法の解説、消防では口述試験にグループ討論が課されたこと、警察の体力試験の腕立て伏せの様子、論文試験は対策が必要といった話は、公務員を目指す2年生にとって有益な情報であり、今後の自身のキャリア形成と勉強計画に大いに役立つ内容でした。

2020年度の様子(県庁合格者発表会)

2年生の感想(一部抜粋)

実際に体験した話を聞いてとても参考になった。メンタル的な部分の話など聞けて良かった。先輩の2人がどのような人で、その仕事に決めたきっかけの話を聞けて良かった。

先輩方の話を聞き、どの分野を勉強するにあたっても基礎というものがとても大切だということが身をもって感じた。また、今のうちから自分の得意とするものを長所として伸ばしていき、面接で自分の趣味や特技として自信を持って言えるようにしていきたいと思った。

先輩2人とも強い意志があって正直すごくかっこいいと思った。また、自分が公務員を目指してる理由について深く考えさせられた。公務員は強いメンタルと忍耐力が必要なことが分かった。これから公務員試験対策を本格的に始めるにあたって頑張ろうと思った。

今まで公務員試験は何からすればいいのだろう不安だったので、合格した方々の勉強方法や勉強をし始めた時期や勉強時間を聞けて良かった。

 

警察合格 中西さん(神余ゼミ・千葉県若松高校出身)

消防合格 稲葉さん(神余ゼミ・静岡県加藤学園出身)

 

2年生からの質問に細かく誠実に回答する先輩2人