This page does not support translation languages. ×

国武ゼミ(千葉東金キャンパス)の学生研究活動発表が最優秀賞受賞

学生の活動

2022.12.15

12月3日、JIU学会学生研究活動成果発表会において、経営情報学部の国武ゼミナール(地域公共マネジメント分野)が発表し、最優秀賞を受賞しました。
取り組んできた4つのテーマのうち、今回は「地域の希少種保全の実践」と「地域の食循環」のテーマを中心に発表しました。国武ゼミは地域の課題について考え、街に出て自分たちができることを実践するゼミです。コロナ禍が続く中いろいろな計画が中止になりましたが、3年生15名で、東金市、山武市、市原市の里山での希少種の調査や水路の復元などのフィールドワーク、子ども食堂でのボランティア、キャンパス内での外来種駆除方法の検討研究、学園祭での地域の方への研究成果の展示発表など、試行錯誤しながら行ってきました。
ゼミの上級生もいない中、初めてのことばかりでしたが、地域の様々な方々と関わり合い、助けていただきながら活動してきました。
今回、このような賞を頂くことができて、学生たちにとって大きな励みになりました。これからも地域での研究や活動を通じて、自ら行動することや仲間と協力して何かを成し遂げることの楽しさ、学外での様々な方との出会いを大切にして地域に貢献できる取り組みを進めていきたいと思います。

発表風景

発表テーマ

発表前、緊張している学生達

発表後、リラックスした学生達