This page does not support translation languages. ×

Bonjour France! 海外ビジネス研修(フランス)を報告します

海外研修・留学

2024.03.13

Bonjour France!  

海外ビジネス研修(フランス)を報告します

2024年2月12日から21日までの10日間「海外ビジネス研修」(フランス)を実施しました。今回で4回目です。本学海外協定校のパリ・エスト・クレテイユ大学(UPEC)を拠点にして、ヨーロッパやフランスのビジネス・経済情勢、歴史・文化について学びました。 「海外ビジネス研修」(フランス)は、経営情報学部ならではのユニークなグローバル教育の1つです。 
 

2024年夏季オリンピックを控えるパリに

 

パリ・エスト・クレテイユ大学を拠点にヨーロッパとフランスのビジネスについてのレクチャーを受けました。現地学生が常に同行してくれて、大変仲良くなりました。

フランス人学生が受講している授業に参加して、リサーチした結果を英語で発表しました。

フランスで成功している日本のファストファッションをリサーチしました。日本のファストファッションがパリジャン、パリジェンヌの心をつかんでいる要因など、経営学の視点でアパレルビジネスについて考えました。

パリ日本文化会館において、元NHK欧州総局長の鈴木仁館長から、日仏関係について幅広い内容のレクチャーしていただきました。 

週末はフランス人学生と一緒に世界文化遺産を見学。

フランスの歴史や文化についての教養を深めました。

最終日は大学でフェアウェルパーティーが開催されました。お世話になった先生、大学スタッフ、現地学生と。

いつも同行してくれたフランス人学生とは今でも連絡をとりあっています。 

最後に・・・ 

慣れない異国の環境に身を置き、外国語でコミュニケーションをとることは人を大きく成長させます。海外研修プログラムにぜひ参加してください。
Merci à tous ! Nous ne vous oublions jamais.
A bientôt.