Hwang Seonhye
教授 映像芸術コース
専門分野:メディアデザイン学、社会学、メディア情報、コンテンツビジネス
主な担当科目
ビジネスモデルデザイン、表象文化研究、韓流エンタテインメント実践、メディア海外研修、論文演習
研究テーマ・キーワード
コンテンツビジネス、エンタメビジネス、文化政策、韓流、コンテンツツーリズム
最終学歴/学位
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科/博士(メディアデザイン学)
免許/資格
韓国放送作家協会会員
所属学会
情報通信学会、日本メディア学会、国際公共経済学会、地域デザイン学会、コンテンツツーリズム学会など
主要業績
『韓国ドラマ全史 なぜ世界的ヒットを連発できるのか?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2025)、『韓国コンテンツのグローバル戦略 韓流ドラマ・K-POP・ウェブトゥーンの未来地図』(星海社、2023)、『日韓関係のあるべき姿 垂直関係から水平関係へ』(明石書店、2022)、
『伝統文化とコンテンツとの相乗効果によるコンテンツツーリズムの可能性 』(コンテンツツーリズム学会論文集9、2022)、『ノンフィクション番組の海外展開可能性を拡大するためのローカライズをマネジメントする制作プロセス』(慶應義塾大学、2019)
researchmapはこちら
学外活動
李煕健韓日交流財団フェロー、国際和解映画祭審査委員、一般社団法人ATDC理事
社会貢献活動
若手クリエイター育成支援、国際文化産業交流支援