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映像芸術コース 学科の特色

コミュニケーション力とグローバルな視野が中心にある図

映像芸術コースの多彩な学び 8つの分野が自由に学べる

東京紀尾井町キャンパス映像芸術コースでは、現代社会におけるさまざまなメディアの世界を大きく8つの分野に分けて、専門的な知識・技術を横断しながら学んでいけるカリキュラムが作られています。4年間で1つの分野を専門的に学ぶことも、複数の分野を総合的に学ぶことも自由に選択できることが映像芸術コースの特色です。

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複合的な学びで「広い視野×深い専門性×高い表現力」を実現!

AIの技術が進み、これからの未来は専門知識・技術以上に幅広い視野が求められています。複数の分野を横断しながら学べる映像芸術コースの環境を通して、卒業後の将来メディアの幅広い世界で活躍できる人材の育成を目標にしています。


映像演出分野

作品制作を通して、演出面で中心的な役割を果たす監督・ディレクターや、映像の設計図である脚本を執筆する脚本家、全体を統括するプロデューサーに必要とされる能力や感性を学びます。

関連授業

映像演出、シナリオライティング、TV番組史、番組企画・構成、映画作品研究Ⅰ・Ⅱ、映像研究、クリエイティブプランニング、ジャーナリズム論、映像制作、制作演習

将来の職業

映画監督/プロデューサー/脚本家/構成作家/演出家/TVディレクター/CMディレクター/ジャーナリスト/PVクリエイター/映像クリエイターなど

収録現場の学生たち

映像技術分野

映像制作の第一線で活躍する技術スタッフから、撮影、照明、録音、編集、VFXに関する知識や技術を修得し、最新鋭のデジタル技術を幅広く学ぶことにより次世代の映像制作技術の力を身につけます。

関連授業

映像撮影照明、デジタル映像編集、映像録音、CG映像、映画作品研究I・II、制作演習、映像制作

将来の職業

撮影監督、TVカメラマン、照明技師、録音技師、編集技師、スクリプター、CGクリエイター、特撮監督など

映像技術分野

映像美術分野

映像作品を支える美術の仕事は、コンセプトやストーリーを視覚化するセットデザインをはじめ、衣裳デザイン・SFX・タイトルデザインまで幅広く、これらの基礎的技術からイメージを具体化するプロセスを学びます。

関連授業

映像美術デザインⅠ・Ⅱ、デッサン1、芸術文化研修、色彩学、アニメーションⅠ、特殊メイク、イラストレーション、CGⅠ、映像制作、制作演習、映画作品研究Ⅰ・Ⅱ 他

将来の職業

美術監督 / セットデザイナー / 美術進行 / 大道具 / 装飾小道具 / 特殊造形・特殊メイク /ディスプレー・ミニチュア製作 / スタイリスト / ストーリーボードアーチスト / タイトルデザイナーなど。

映像美術分野

アニメーション・CG分野

基礎学習としてセルアニメの動画制作を学び、応用として2.5DCGおよび3DCGアニメーション制作を通して、将来、映像・CG・アニメ・ゲームといったコンテンツの制作現場で活躍できる人材の育成を目標にしています。

関連授業

アニメーションI・II、デッサンI・II、色彩学、CG映像I・II、メディア基礎実習(デザイン)、メディア基礎実習(映像)、映像制作a、制作演習(アニメ・CG)、制作演習(アニメ演出)

将来の職業

アニメーションクリエイター/CGクリエイター/アニメーター/キャラクターデザイナー/CGデザイナー/WEBデザイナー

アニメーション・CG分野

サウンド・音楽分野

専門ソフトの認定制度を取り入れ、最新のメソッドと技術を使った独自のサウンド教育を展開し、映画やアニメ作品の録音・編集、BGM・効果音の作成から、作曲、演奏、舞台やライブでのPAなど、どのジャンルにも対応できる人材育成をめざします。

関連授業

サウンド概論、サウンド表現論、サウンドデザイン基礎実習、サウンドデザインI・II・III、デジタルレコーディング I・II、音響効果、音楽研究 I・II 、演奏 I・II 他

将来の職業

サウンドデザイナー、作曲家、アレンジャー、ミキシングエンジニア、レコーディングエンジニア、PA音響エンジニア、マスタリングエンジニアなど。

サウンド・音楽分野

ステージ分野

音楽ライブ、ミュージカル、演劇など様々なパフォーマンスの舞台空間における演出、制作、音響、照明、衣裳、美術など制作スタッフとしての基礎知識と技術を学びます。講義や実習は、舞台関係の現場で活躍中の教員が担当しています。

関連授業

メディア概論C、エンタテイメント概論、舞台空間概論、舞台空間Ⅰ・Ⅱ、舞台照明、舞台音響、舞台運営、芸能演劇研究、演劇制作、古典芸能研究、戯曲研究、制作演習(ステージデザイン)など

将来の職業

舞台演出家、舞台監督、照明デザイナー、舞台美術デザイナー、舞台音響監督、ステージ制作など。

ステージ分野

芸能分野

演技・声優・アナウンス・ダンス・ヴォーカルなどエンタテインメントの世界でパフォーマーとして活躍するために必要なスキルを磨き、表現者として映像、舞台に適応できることを目的としたカリキュラムを実施しています。

関連授業

メディア概論(身体表現/ステージ)、エンタテイメント概論、舞台空間概論、芸能演劇研究、演劇制作、古典芸能研究、戯曲研究、音声表現(ヴォーカル、声優、アナウンス)、身体表現(ダンスフィットネス、アクティング)など

将来の職業

俳優、声優、アナウンサー、タレント、モデル、歌手、ダンサーなど。

芸能分野

エンタテインメント・ビジネス分野

映像業界(映画配給、宣伝、配信、SNS)、音楽業界、アニメ業界(キャラクター、アニソン)、ゲーム業界、芸能マネージメント、テレビ局、広告といったエンタテインメント業界で働きたい学生のために新たに体系化した分野です。

関連授業

メディア概論、エンタテインメント概論、芸能マネージメント、ビジネスコミュニケーション、映像・アニメプロデュース、eスポーツビジネス、クリエイティブプランニング、マーケティング論、権利マネージメント、制作演習 他

将来の職業

コンテンツ·プロデューサー、コンテンツ買い付け、宣伝マン、プロモーター、映画制作会社、映画配給会社、番組制作会社、コンテンツ制作会社、コンテンツ配信会社、音楽会社、芸能プロダクションほか。

エンタテインメント・ビジネス分野