This page does not support translation languages. ×

2023年度ご入学予定のみなさまへ

キャンパスライフ

2022.12.23

メディア学部では、1年次よりノートパソコンを使用する必修授業がありますので、入学後、授業が始まります4月初旬までに米Apple社のMacBook AirまたはMacBook Proをご用意いただけますようお願いしております。
米Apple社のパソコンは、映像業界、デザイン業界、音楽業界、CM業界などのさまざまなクリエイティブ業界で標準的に使われており、将来メディア企業やクリエイティブな仕事をめざす学生には必携のものです。
入学手続きをされたみなさまや合格者のみなさまに、順次ご案内の書類をお送りしています。まだお手元にない方は、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

よくある質問

  • Q1 案内書3モデルのそれぞれの違いはなんですか?

    A.AモデルはM1チップ搭載で最安価のMacBookAirで、1年生の必修授業やその他授業のレポート作成においては不自由なくお使いいただけます。ただし、必修科目を受講するための最低限スペックとなっているため、動画編集やサウンド、デザイン分野での作品制作をするにあたっては、場合によってはメモリが少し不足する可能性もあります。
    Bモデルは、最新のM2チップ搭載のMacBookAirで、メモリを16GBにカスタマイズしており、映像編集からサウンド制作、デザイン作品制作まで快適にお使いいただけます。多くの方におすすめできるタイプです。
    Cモデルは、MacBook Pro14インチで、Apple M1 Pro搭載で高スペックモデルです。映像やサウンドなどの大容量のデータを取り扱え、長時間の編集にもおすすめです。

  • Q2必ず同封案内書のモデルをその業者から買わないといけないのですか?

    A.ご購入先は、どちらでもかまいません。量販店でご購入いただいてもかまいませんが、ご案内した特設サイトからご購入いただきますと延長保証が充実しておりますので、安心して4年間お使いいただけます。ご案内した3モデル以外にカスタマイズをご希望の方は、Apple Store(0120-994-994)でのご購入をおすすめします。

  • Q3 ソフトウェアは必要ないですか?

    A.必修科目で「Microsoft Office」を使用しますが、本学学生は、無料で使用することができますので、購入の必要はありません。入学後に授業内でインストール等についてご案内します。また他にはMacBook Proに元々入っているソフトウェアを使用します。その他のソフトウェアに関しましても、使用する授業でご案内します。

  • Q4 案内書での購入方法は?

    A.お送りしたご案内のチラシをご覧ください。購入方法等で不明な点は、ご案内のちらしに記載の【お申込に関するお問い合わせ】先にお問い合わせください。