This page does not support translation languages. ×

ルワンダ研修(4年生)27日目

ルワンダ研修

2022.09.09

学生リポート

9月9日(27日目)

今日は、午前中にルワンダ大学REMERAキャンパスで、母子保健のプレゼンテーションと産業団地を見学しました。
ルワンダは、20代前半で多くの女性が結婚し出産するため、日本とは全く異なる平均初婚・初産年齢になっています。原因に女性の就業率や家族の協力体制の違いなどがあります。

母子保健に関するプレゼンテーション

母子保健に関するプレゼンテーション

産業団地では、紅茶の工場や子供服、オムツの工場など、たくさんの工場が1つの団地に集まっています。そして、その中に牛がいたり、畑があったりと、日本とは違う光景を見ることが出来ました。

午後は、King Faisal Hospitalを見学しました。今まで見学した病院とは違い、個室があったり、カーテンで一つひとつの部屋が区切られ、プライバシーが守られていたりと、病院による違いを学びました。

King Faisal Hospitalを見学

King Faisal Hospitalを見学

夜は、ミルコリンホテルでルワンダの伝統的なダンスを見ました。農業や狩りなどに見立てたダンスを行っていたり、ルワンダの伝統的な太鼓や笛などの楽器で演奏をしており、ルワンダの伝統的な文化に触れることが出来ました。

ルワンダ伝統的楽器による演奏

ルワンダ伝統的楽器による演奏