This page does not support translation languages. ×

2023年度 ハンガリー研修 11日目

ハンガリー研修

2023.08.27

2023年度 ハンガリー研修 11日目 8月27日

「世界で1番美しいマクドナルド」

 ハンガリー研修での休日は日本には無いものに触れる事や日本との違いを見つけるために色々な場所へ行っている。今回は世界で1番綺麗と言われているマクドナルドに行った。

 今回私達が宿泊しているホテルからの行き方としては、「ブダペスト交通公社EKV」という路面電車で、キラーイ通り(Király Utca)電停から二つ先の西駅(Nyugati pályaudvar)電停へ向かう。すると目の前にマクドナルドとは思えない外観の建物が見えてくる。そこが今回紹介する世界で1番綺麗なマクドナルドである。外観はヨーロッパにふさわしいと言えるレトロなレンガ造りである。

 中に入ると天井がものすごく高く、高級レストランの様な雰囲気が漂い、決してファストフード店には感じられなかった (写真)。このマクドナルドのすぐ近くにあるウェストエンドというショッピングモールの中にあるマクドナルドにも行ったことがあるが、そこは日本のショッピングモールにあるようなマクドナルドで、タッチパネルで注文することが出来た。日本でも都会のマクドナルドではタッチパネル注文が可能であるため、そこは世界共通であると分かった。しかし、この世界で1番綺麗なマクドナルドは店内の様相に合わせてタッチパネルはない。注文時もかなりレジの前に列がありいつ注文できるのだろうかと思っていたところ、店員さんがタブレットをもって並んでいる人に予め注文を聞いており、スムーズに会計まで進むことが出来た。ただ、日本人は優柔不断な人が多いと思うが、私もそのうちの一人なので、並んでいる間にメニューを見て決めるということが出来ないため、メニューを決めてから並ぶ必要があると感じた。

 このマクドナルドは世界一綺麗と言われるだけあって観光客がほとんどであると考えていたが、調べたところ地元客が大半とのことである。しかし、今回は世界陸上が開催されていることもあり、世界各国からのマクドナルドユーザーが来店していた。世界陸上の選手らしき人もいた。私たちは日本にいては体験することの出来ないような体験を出来ていると実感した。

 ちなみに、メニューは日本と同じビッグマックやチーズバーガーもあるが、日本に無いメニューも多数ある。基本的に飲み物などのサイズも大きく、飲み物には氷が入っていないため価格以上の満腹感が得られた。また、注文時にはどのマクドナルドクルーも英語が完璧で日本の英語教育の遅れを実感させられた。

ハンガリーのマクドナルド