This page does not support translation languages. ×

2023年度 インド研修 9日目(現地実習)

インド研修

2023.09.09

2023年度 インド研修 9日目 9月9日

シンバイオシス大学看護学部のシミュレーションラボの見学

今日は午前にシンバイオシス大学の附属病院と看護学部の見学、
午後はショッピングモールでバディ(シンバイオシス大学の看護学生)と買い物をしました。

<シンバイオシス大学の附属病院と看護学部の見学>

・公共の病院と比べて、設備や綺麗さなどなど日本の病院とあまり変わらないと感じました。私たちからしたらそれが当たり前ですが、インドはそれが当たり前ではなく、恵まれている事であると改めて実感しました。
・昨日見学したPublic Hospitalと比べて今日見学したPrivate Hospitalはベッドが大きかったり、部屋一つ一つが広かったり、施設自体がとても綺麗でした。また、個室には隣に家族が休むために大きめのソファーが置いてある部屋がついていて日本では見たことないなと思いました。
・解剖学や生理学を学ぶ前に、基本的な体のつくりや機能などを学ぶ科目があり、学生が作った臓器の模型が丁寧に作られていて、それを見ながら勉強するととても分かりやすいだろうなと思いました。
・看護学部の施設は、日本では見た事がないような演習ができるシミュレーターが多くあり、より実践に近い技術を学ぶことが出来ることがわかりました。また、看護学部の建物と病院が併設されており、実践の場がとても近かったです。そのため、シンバイオシス大学ではとても素敵な環境で学べるんだなと思いました。

 

シンバイオシス大学看護学部の演習室(Community health)

<ショッピングモールでのお買い物>

・日本でも見覚えのあるショップや、インドならではのファッションを取り扱うお店まで多くあり、とても栄えていました。レジでお会計するのに緊張しました。色々なお店があって楽しかったです。
・バディーが守ってくれて嬉しかった。心強かったし優しかった。
・とても広いショッピングモールで施設内を乗り物が走っていて驚きました。買い物をしている中でインドの方の性格も少しわかったような気がします。英語に心配がありましたが、翻訳アプリを使うことでコミュニケーションがとれ、とても楽しくあっという間でした。
・ショッピングモールに入る前でのボディ・荷物チェックや、買い物したお店を出る時のレシートチェック、試着室の前後でも物のチェックをするお店がありました。Kshiprasさんは「プネーはとても治安がいい」とおっしゃっていましたが、日本では大きなフェスの時や空港でしかチェックされることはないので、やはり日本はとても治安が良いということが改めて感じられました。

ショッピングモールでバディと買い物

クッキーやドーナッツは人気です

アクセサリーのお店もありました