This page does not support translation languages. ×

2023年度 インド研修 11日目(現地実習)

インド研修

2023.09.11

2023年度 インド研修 11日目 9月11日

今日は午前にSamarth Kotasthane先生がAYUSH(インドの伝統的な代替医療)について説明していただきました。
午後はJIUの学生がグループごとにこの研修での学びを発表し、修了式となりました。

さまざまなヨガのポーズを教えてもらいました

<AYUSHの講義の感想>

・ヨガを初めて体験しました。インド人の方々は、このようにして心身を整えるのかな?と思いました。
・ヨガがとても楽しかったです。家に帰ってもやりたいと思いました。
・Google翻訳の音声和訳を利用しながら授業を受けました。Aがアーユルヴェーダ、Yがヨガ&自然療法、Uがウナニ、Hがホメオパシーのことで、「AYUSH」という用語は生命または長寿意味するサンスクリット語だと知りました。授業の後のヨガ講座では激しい動きではありませんでしたが、体がほぐれるようで疲れが取れたように感じるすっきりしました。
・AYUSHを知ること、理解することが長寿につながるということを知りました。

 

インドと日本の病院の違いについて気付いた点を発表しました

インドの民族衣装クルタを着て、研修での思い出を発表しました

シンバイオシス大学からプログラム修了証を頂きました

代表の学生が、コーディネータやバディたちに感謝の気持ちを伝えました。

1週間お世話になったバディたちともお別れです①

1週間お世話になったバディたちともお別れです②

最後に全員で記念撮影しました

<発表と修了式について>

・私のグループの動画やスライドの作成がとても凄くて、この1週間のインド研修を振り返ることができました。日本とインドの医療制度の違いや、実際にインドの病院に行ってどのように入院生活をしているか見学したりしたことをうまくまとめてくれていてすごいなと思いました!バディの方とのお別れも悲しかったけど、今回海外の方と初めて接して、今後何かに繋げることができたらいいなと思いました。
・みんなの英語力にと驚きました。バディーとも別れの挨拶をできてよかったです。
・日本とインドの学生の発表がありました。インドの学生が1週間楽しかったと言ってくれてとても嬉しかったです。プレゼント交換や写真撮影をして最後まで充実した時間を過ごすことができました。
・各グループの発表はどのグループも写真や手振り口調、目線などで感謝の気持ちを伝えたりインドで学んだこと知ったことをしっかり発表していました。バディたちも頑張って日本語でメッセージを話してくれてとても嬉しかったです。フリータイムでは写真をたくさん撮ることができ、思い出を作ることができました。
・いろいろな人のインド研修振り返りを聞いて、全ての国民に看護を受ける権利、生きる権利があることを改めて認識しました。