This page does not support translation languages. ×

国家試験対策 学科の特色

1.国家試験対策に対する早期動機づけ

3年次;準備期~行動期

1. 3年次からの国家試験対策の立案

国家試験対策に対し、定期的な時間割を設けて実施します。

2. グループ学習による自主的な取り組み方法の確立

教員による随時サポートの下、国家試験の出題傾向とその対策における理解をすすめ、学生主体で学び合う環境をつくっていきます。

3. 本学科卒業生による国家試験までの体験談の伝達

本学科卒業生により、国家試験に向けて、具体的にどのような学生生活を過ごしていたか、あるいは、過ごすべきだったかを伝達してもらいます。

  • 国家試験対策の初動における学びの環境をつくり、早期動機づけをしていきます。
骨モデルを用いたグループ学習

筋骨格モデルを用いたグループ学習

卒業生による体験談の伝達?

卒業生による体験談の伝達①

卒業生による体験談の伝達?

卒業生による体験談の伝達②

2.国家試験対策の集中的対応

4年次;行動期~維持期

1. 教員総出の特別対策講義

国家試験の出題範囲に対し、本学教員の専門性に特化した項目に分かれ、傾向と対策について講義を実施します。

2. 4年次のきめ細かな年間計画の立案と個別サポート

どの時期に、どこまで達成すべきかを具体的に定め、個々の進捗状況に応じたサポートを実施します。
国家試験対策模試を定期的に実施し、個々の到達度を把握していきます

3. グループ学習の多様化

国家試験の出題範囲におけるグループでの学習とともに、試験問題をグループで作問するなど、理解を深める対策を実施します。

  • 実際の国家試験カリキュラムの実施とともに、明確な行動変容がうまれる取り組みを進めていきます。