This page does not support translation languages. ×

2月8日 域学共創プロジェクトの最終報告を行いました

地域活動実践

2024.02.08

 

2月8日に東金ショッピングセンターサンピアにて,域学共創プロジェクトの報告会を行いました。

 

理学療法学科が担当する域学共創プロジェクトFでは「地域に住まう人々の健康増進と障害予防」をテーマに,地域住民を対象とした体力測定会や健康課題について話し合うグループワークなどの実践活動を行ってきました。これらの実践活動を通して,「健康維持のためには運動が必要であること」,「運動するために何らかの促しが必要であること」を話し合い,運動実施を促すために地域の方々向けの運動ポスターを作成しました。

報告会では,体力測定会などの実践活動の報告,作成した運動ポスターの紹介などを行いました。発表を通してこれまでの活動を振り返ることで,活動の中で学んだことや成長したことなどについて考える良い機会になりました。

【域学共創プロジェクトとは】

学部・学科を問わず、地域の課題解決に取り組む学生主体の授業です。プロジェクトを通じて街を活性化するとともに、企画力やマネジメント力、創造性を養うことも目的のひとつです。


城西国際大学 理学療法学科の特徴
【地域理学療法の実践】