地域活動実践
2024.10.02
城西国際大学理学療法学科では、地域貢献の一環として、地域住民を対象とした体力測定会を定期的に実施しています。今回の測定会は、山武市の成東中央公民館を会場に開催され、域学共創プロジェクトFの履修生および1~4年生の学生ボランティア22名が参加しました。
体力測定会では、地域住民の皆様の筋力、筋肉量、歩行速度、バランスなど、日常生活を健康的に維持するための重要な項目を測定しました。さらに、測定結果に基づき、能力を維持・改善するためのアドバイスやフィードバックも行いました。
今回の測定会は今年度4回目となり、初めて参加した1年生も、先輩たちのサポートを受けながら次第に慣れ、正確に測定方法を説明し、実施できるようになりました。これまでの測定会や大学内での練習、そして先輩たちの指導を通じて学んだことが、今回の実践で十分に発揮されました。
測定会では、会場のいたるところで学生と地域住民の方々の楽しげな会話が弾んでいました。測定結果の説明だけでなく、日常の何気ない会話も理学療法士としての重要なコミュニケーションスキルを育む大切な機会となりました。異なる世代との交流を通じて、学生たちは知識だけでなく、技術や態度といった面でも大きな成長を遂げています。
今回の貴重な機会を提供してくださった下町ゴールドクラブの皆様、そして参加してくださった地域住民の方々に心より感謝いたします。
城西国際大学理学療法学科では、通常の授業に加えて地域理学療法に携わる場を提供し、学生が地域での実践活動を通じて多くの経験と学びを得ることができるよう支援しています。これからも地域住民の健康に貢献しながら、学生たちの成長を促す活動を続けてまいります。