検索
メニュー
メニュー

子ども福祉コース

  • 学科の特色

保育に、福祉に強い ‘子どもプロフェッショナル’ になる!

取得をめざす資格

◎保育士(卒業と同時取得)
◎幼稚園教諭一種(卒業と同時取得)
◎社会福祉士国家試験受験資格
〇社会福祉主事
〇児童指導員
〇ベビーシッター
〇チャイルドマインダー

めざす進路・就職先

〇保育所、幼稚園、認定こども園
〇児童相談所
〇児童福祉施設(児童養護施設、乳児院、障がい児施設など)
〇学童保育
〇子育て支援センター
〇子ども関連企業

子ども福祉コース(“こふく”)での学び

4年間の学び&教室紹介

4年次 浅井さんの‘マイ・カリキュラム’

子どもたちの笑顔は本当に元気を貰えます。将来に向けて様々な場所に行き、感受性を磨くことに力を入れています。
私の将来の夢は子どもにかかわる仕事に就くことです。これまで3回の保育実習を行い、保育現場での大変さや楽しさを経験しました。保育園・施設など様々な場所で、子どもたちの笑顔のために保育者としての役割を果たしていきたいです。また、旅行など自分の好きなことに時間を割くことは学生の今しかできないと思います。見たいもの、知りたいことを自分の五感を働かせて、多くのことを吸収したいと思っています。

~マイ・カリキュラム紹介(3年次:保育士+幼稚園教諭一種志望)~
月曜日 幼児造形
火曜日 地域のおける子育て支援 幼児体育
水曜日 子どもの発達と相談 ゼミナールⅠ 保育内容演習(環境・言葉)
木曜日 保育実習指導Ⅰ(施設) 保育実習指導Ⅱ(保育所)
金曜日 幼児文化論 音楽演習 日本国憲法

“こふく”の授業

「幼児体育(3年次)」(竹内先生)

4年間の授業科目一覧(履修系統図)

部活動と勉強が両立できる!

子ども達に運動することの楽しさを伝えていきたい
女子ソフトボール部・3年小野塚さん

保育の奨学金制度(120万円+入学準備金+就職準備金他の貸付、返還免除制度あり)

くじらキッズ(子育て支援ルーム/保育実習室)で実践的な学び

くじらキッズ

“こふく”の今をインスタグラムで

資格取得者の声

保育士・幼稚園教諭1種免許ダブル資格取得!
2015年度卒業 天口耕史さん
柏市役所 (保育士)
私にとって大学生活は自分自身を大きく成長する事が出来た4年間だったと思います。特に保育所実習、教育実習では現場での保育を重ねる内に自分自身に足りないもの、得意なものがそれぞれ見つかり、子どもたちと関わることがより楽しく感じるようになりました。
大学生活の4年間では、辛いことや、大変なことがあっても、それ以上にたくさんの経験を積むことが出来たり、様々な出会いの中で自分自身を成長させることが出来ました。

保育士・幼稚園教諭1種免許ダブル資格取得!
2014年度卒業 渡邉将太さん
健伸幼稚園 (幼稚園教諭)

在学時の声

2018年度卒業 大塚莉沙さん