センター概要

千葉県・九十九里地域を中心に、大学と地域の皆様との橋渡しのお手伝いをします。

千葉県・九十九里地域を中心に、大学と地域の皆様との橋渡しのお手伝いをします。

平成26年4月に開設された地域教育医療福祉センターは、前身となる地域福祉医療研究センター(平成23年11月設立)による福祉・看護・薬学の連携に基づく取り組みに対する支援機能を発展的に拡大し、地域社会との協働に基づく全学的な取り組みを支援することを目的としています。

東金キャンパスが所在するエリアは、千葉県の九十九里沿いの平野部に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、海産物や農産物が豊富な魅力あふれる地域です。その一方で、少子高齢化や人口減少、経済の縮小化が進み、産業・観光の再活性化や医療・福祉連携による地域ケアの充実など、持続可能なまちづくりの必要性が高まっています。

このような地域を支えるためには、限られた資源を有効活用し、地域の人々のヒューマンネットワークを豊かにして、安心して暮らせるコミュニティ環境をデザインしていくことが求められています。

6つの対象分野

CLiCsは、地域連携の窓口機能を果たし、本学の地域に関わる教育研究及び社会貢献活動を統括・調整することにより、下記に係る活動を支援してまいります。

  1. 産業の振興、観光の振興
  2. 地域の活性化、まちづくり
  3. 健康の増進及び福祉の充実
  4. 地域人材の育成
  5. 地域と連携した学術研究
  6. インターンシップ等の現地学修や生涯教育
地域連携推進機構 組織構成図
組織図
拠点はJIUの3つのキャンパス
拠点はJIUの3つのキャンパス
CLiCsとは?

JIU-Community Liaison Center for Education, Health Care and Welfare の略で「クリックス」と読みます。

CLiCsのロゴマーク
CLiCsロゴマーク

9つの色はJIUの大学カラーと8学部のカラーを。六角形は6つの対象分野を表しています。全学を挙げて地域連携活動を進めていきます。
拡大画像

CLiCsの案内ポスター(日英併記)をダウンロードできます。