2017年 第4回オープンキャンパス開催

 7月22日(土)午前11時から東金キャンパスにおいて、2017年第4回オープンキャンパスが開催されました。今回は、オープンキャンパスと学科の説明会、義肢装具学実習室・水治療法学実習室・日常生活活動学実習室の見学、骨・関節や筋に関する模擬講義、理学療法評価と物理療法の体験会、個別進学相談会などのイベントを実施しました。過去3回を大幅に超える志望者・保護者の方々のご参加をいただきました。


オープンキャンパスの説明


学科の説明

 本学の食堂で昼食を取っていただいた後の実習室の見学では、本学科にある9つの実習室のうち、義肢装具学実習室、水治療法学実習室、日常生活活動学実習室を見学していただきました。参加者の方々は、充実した本学科の施設と設備に感心されていました。


水治療法学実習室の見学


日常生活活動学実習室の見学

 模擬講義では、“骨・関節”や“筋”の構造と働きについて講義を行いました。参加者の方々には講義の内容をより理解していただくために、体を動かすことを交えながら聞いていただきました。


骨・関節に関する模擬講義


筋に関する模擬講義

 理学療法評価の体験会では、“運動機能を調べてみよう!”というテーマで、体組成計による筋肉量・体脂肪量等の測定、筋機能評価訓練装置による筋力の測定、三次元動作解析システムによる運動時の動きの測定、視線計測装置による視線の測定、重心動揺計による体の重心の測定のコーナーを用意。大勢の参加者の方々に体験していただきました。一部のコーナーでは在学生(2年生)が機器の操作や説明を行いました。


体組成測定の体験コーナー


筋力測定の体験コーナー


三次元動作解析システムの体験コーナー


視線測定の体験コーナー

 物理療法の体験会では、“物理療法を体験しよう!”というテーマで、低周波電気刺激による電気療法、体の中を見る超音波エコー、マイクロ波や超音波による温熱療法などのコーナーを用意。ここでも大勢の参加者の方々に体験していただき、一部のコーナーでは在学生(2年生)が機器の操作や説明を行いました。


低周波電気刺激の体験コーナー


超音波エコーの体験コーナー

 また、個別進学相談会では、受験・学生生活に関して、志望者・保護者の方々に様々なご質問をいただきました。
 8月23日(水)の第5回オープンキャンパスでは、今回に引き続いて体験型のイベントを実施します。是非お越しください。お待ちしています。